ページを選択

芋さし

            5月16日(月)
           芋さしをしました。
         事前に、母の会のお母さんたちが、うねを作ったり、
         マルチをかけたりして準備をしてくれました。
        
     DSC00780_ks
         子どもたちは、うねに置かれた芋の苗を
         土を掘って植えていきました。
         最初は躊躇していた子も、お母さんや、保育教諭と一緒に
         やって、要領がわり、中には何本も植えている子もいました。
DSC00785_ks DSC00786_ks DSC00789_ks
     DSC00794_ks DSC00797_ks

     
         お母さんたちが苗を植えた上に土を、乗せている姿を見て
         「どうしてのせるの?」と、お母さんに聞いて、
         「お芋が、大きくなるんだよ。」と答えてくれて
         納得している子もいました。
         
         お母さんたちに、続きをお願いして、帰りました。
         そしてしっかり手直しをしていただきました。
         雨が降る度、きっと大きなお芋になってくれるかな?
         収穫時が、楽しみです。

前へ

次へ