ページを選択

ひなまつり会

 3月2日(金)
 今日は保育園のひな祭り会でした。職員劇はひな祭りの由来話です。
女の子の健やかな成長を祝うものであり、ひとかたの人形を川に流して災いが起こらないようにするために行っていたことが、今では人形を家に飾るようになったという内容のもの。
 DSC05662_ks     DSC05665_ks

職員が演じるおひな様たちを子どもたちは見て楽しみながら、ひな祭りの由来を学ぶことができ、最後にはみんなで”たのしいひなまつり”を歌いました。

 DSC05671_ks     DSC05673_ks
今後も行事に参加していき、伝統を大切にしていきたいと思います。

今日のメニューの菜の花ちらしずしには、花などの型抜き人参も飾ってあり、子どもたちは喜んで食べました。
DSC05675_ks

  

前へ

次へ