ページを選択

月: 2009年6月

外で遊んでいます☆もも☆


高塚保育園には広い園庭ともう一つ乳児園庭があります。ここには0・1・2歳児用の遊具がたくさんあります。子ども達の中ではままごと遊びがブームです。プリンやケーキ作りに夢中で「できたよ♡」「食べて♡」と会話も弾みました。だんだん暑くなり「アイス どうぞ♡」「こおりもある♡」とメニューも増えてきています。

乳児園庭には三輪車や砂場おもちゃなどが入っている倉庫があり、先月イラストが描かれました。扉に描かれてある動物たちに「おはよう!」と挨拶をするほどお気に入りです。遊んだ後は「ぞうさん、ただいま」などそれぞれ好きな動物たちに声をかけ、片付けをしています。

田植え☆松組☆


6月4日(木)松組が田植えをしました。
 2日(火)に協力委員さんが作ってくださった田んぼが完成し、散歩で捕まえたカエルやエビを放しました。苗を植えていない田んぼを気持ちよさそうに泳いでいました。子どもたちはそんなカエルやエビの様子に興味津々でした。協力委員さんから田んぼは水や栄養(肥料)太陽が必要である事、稲は好き嫌いなく栄養をとる事など教えていただきました。

 
どろ土の中におそるおそる苗を植えていた子どもたちですが、この経験の中で食べ物を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

☆みんなで食べるとおいしいね!!


 保育園の給食は、お母さんが作るメニューとはちょっと違う・・・。
入園当初は食べ慣れてないこともあり、見た目で“out”だった子も大勢いましたが、
「これを食べるとシンケンジャーになれる!」「プリキュアに!」なんて言いながら少しずつ
食べられるようになってきました。  最近では、あっという間にペロリと完食し、
「おかわり~。」なんてたくましい子もいます!
 いっぱい食べて大きくな~れ!!

これが今日の給食です。
スープがとても好評でした! ごちそうさま~★