ページを選択

月: 2009年7月

あゆつかみ

天気は晴天!プール日和り!!
鮎つかみには絶好の天気となりました。
前日から「明日は魚だよね???」と、楽しみにしていた子ども達。
水着に着替えて、準備は万端!!
プールに放たれた、鮎を目指して、我先に!!!とプールに入っていきました。
元気に泳ぐ鮎を見て、怖くてプールの隅に逃げる子、両手に鮎を持ち、自慢気に見せにくる子と、様々でした。

その後、役員のお父さんお母さんが作ってくれた、“鮎の塩焼き”をみんなでおいしくいただきました。
役員のお父さん、お母さん、暑い中ありがとうございました。

七夕会

七夕会では、保育士による七夕の寸劇とパネルシアターを見ました。

話の内容は伝わったかな???
織姫と彦星が次に会えるのは、また来年です。
みんなの笹に飾ったお願い事が叶いますように・・・

寸劇の後は、年長・年中・年少で3人グループになり、『星をさがそう☆』のゲームを行いました。
3人で手をつなぎ、各部屋に隠された星を探します!! 星を見つけて、ゴールへ行くと・・・
待っているのは、ご褒美の「星たべよ」のおせんべい!!無事に全員ゴールし、みんなでおいしくいただきました☆

プールびらき ☆たんぽぽ☆

6月29日待ちに待ったプールびらき!! 天気もよく、絶好のプール日和となりました。
プール用パンツをはいて いざプールへ! 自分からプールに入ってバシャバシャ楽しむ子、ジョーロで水をかけている子、中にはスコップで水をすくって口へ運ぼうとする子も…(^-^;)
初めてのプールを、思いきり楽しむことができました☆

午後のおやつ前に、パネルシアター『ひよこちゃんの こんなんなっちゃった!』を見ている所です。かわいい黄色のひよこちゃんがメロンを食べて体が黄緑色になったり、すいかを食べて、すいか模様になったり・・・ひよこの色が変わるたびに「おっ!!!」と指を指して驚く子どもたち。椅子にきちんと座り、集中して見ることができました☆