ページを選択

月: 2009年10月

たくさんお芋がとれたよ!!

いもほり 02いもほり 01 

全クラスで芋掘りへ行ってきました。

天気は晴天! もうすぐ、11月になるとは思えないほどの気候で、みんな汗をじんわりとかきながらも、お芋を掘りました!!

土からちょこんと頭を出している、たくさんのさつま芋♪♪♪

子ども達が掘りやすいように準備して頂き、たくさんのお芋を掘ることができました。

幼児クラスは、子ども達がそれぞれお芋を選び、ビニール袋に入れました。

どんな、お芋の料理に変身するのかな???

園でもまた、さつま芋を使ってのクッキングを予定しています。

お楽しみに…♡

稲刈り、五平持ち、しめ縄作り☆松組☆

五平餅作りしめ縄2
 稲刈りも田植えと同じように、協力委員さんの方々にお手伝いして頂きました。
初めて鎌を持つ子がほとんどで、少しおっかなびっくりでしたが、サクッと切れる感触に、もう一度と何度もやりたがる子がいました。
 そして、収穫したお米を炊いてご飯にし、すり棒で餅にしました。それを手で丸めてホットプレートで焼き、調理員さんに作って頂いた味噌ダレをつけ、五平餅を作りました。出来立ては、おいしい!(^^)! 「もっとちょうだい!」と、おかわりを催促するこが大勢いました。
 残った‘わら’を使ってのしめ縄作り。子ども達だけでは出来ないので、老人会の方々に手伝って頂きました。さすがに、上手です!! 立派なしめ縄ができました。子ども達が作った飾りをつけ、校区の市民館まつりに出品を予定しています。

台風の接近に伴う対応について

 明日8日未明から午前中にかけて、台風18号が東海地方に最も接近し、上陸の恐れもある旨予報がされています。

 つきましては、今後の台風情報には十分注意していただき、「入園のしおり」に基づいて対応していただくようお願いいたします。

運動会ありがとうございました。

皆様のご協力により、無事に運動会を終えることができました。
ありがとうございました。
 伝言板についてですが、当日アクセスが同じ時間に集中した為、伝言板を開くことができなくなってしまいました。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 使えるようにしていただきましたので、よろしくお願いします。

運動会について

先日、運動会についてのお知らせをしましたが、天気がとても心配されます。ギリギリまで様子を見たいと思いますので、決定は8時頃になってしまうかもしれません。よろしくお願い致します。
(伝言板には、決定を入れさせていただきます。)

Page 1 of 2