ページを選択

月: 2011年6月

ザリガニこわ~い!!でもスキッ☆

二歳児☆ももぐみの部屋には、ただいま4匹のザリガニが一緒に生活しています。生き物に興味津々の子どもたちは、とっても夢中☆

「ザニガニ(ザリガニ)こわ~い!!」と、振り上げるハサミを見て怖がりながらも、大好きだから触りたくてしょうがないんです。ザリガニがひっくり返るほど強くつっついてしまうことも…元気いっぱいの子どもたちにザリガニもたじたじかな?

DSCF1354_ks

 

「伸ばして、こねて、小麦粉粘土楽しいね!」

 

雨だからこそ部屋で楽しめる遊びがたくさんあります。今回は小麦粉粘土を作って遊びました。2回目ということもあって、子どもたちの手つきは慣れた様子♪ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり…それぞれに粘土の感触を楽しんでいました。小さくちぎって丸めている子に「これ何かな?」と聞くと、「はい、どうぞ☆」と一つ渡してくれました。こんな風に見立て遊びも楽しめるようになってきた姿に、ちょっぴり感動です☆

DSCF1392_ks

☆泥んこ遊び楽しいよ!!桜組☆

 ちょっと肌寒い日になってしまったので、上着を着てはじめての泥んこ遊びをしました。パンツを泥んこパンツに変えて早速外へ・・・。
CIMG9172_ksCIMG9165_ksCIMG9167_ks
それでもたらいに水を溜めると歓声が上がり、すぐに冷たさを忘れ水の側に集まってきました。途中からは日射しも強くなり、服を脱ぎだす子もいました。これからもプールに向け、水に親しみ泥んこ遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います。