ページを選択

月: 2013年1月

うがいができるようになったよ!

戸外あそびから部屋に帰ってくると手洗いをし、嬉しそうに自分のコップを持ってうがいをします。初めてのうがい、はじめは「クチュクチュ」のうがいだったり、衣服を濡らしてしまったりでしたが、今では「ガラガラ」と上手にうがいが出来るようになりました。風邪が流行る時期です。ばい菌を飛ばして目指せ!元気な桃組さん!

<凧揚げしたよ!>

ビニール袋にマーカーでなぐり描きをし、シールを貼り、凧を作りました。作っている時から「早く凧揚げしたい!」と楽しみにする子どもたち。戸外に出ると「いくぞー!」と園庭を思いっきり走り回っていました。「みてみて~!」と上手に揚がって大喜びの桃組さん。上手に凧が揚がったね!他のお正月あそびも楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

もちつき会、つきたてのお餅は最高~~~!!

朝から、「今日はもちつき会なんだよ」と

満面の笑みでお母さんに報告している子、

先生達が準備しているところを、まだかまだかと見に来る子、

子ども達の頭の中はお餅のことでいっぱいです☆

協力員や母の会役員の方々に手伝ってもらい、

大きいクラスの松組さんは杵でお餅をつく体験をすることができました。

男の子はさすがといった感じで、重たそうにしながらも1人でペッタン!!

女の子は「おもたーい」と可愛らしく、協力員の方とペッタン!!

みんなとっても楽しそうでした。

自分たちでついたお餅は格別!!

松組さんについてもらったお餅は格別!!

どのクラスの子達もとってもいい表情でお餅を頬張っていました☆☆☆