ページを選択

月: 2013年7月

☆プールあそび、だ~いすき☆

6月下旬からプール遊びが始まりました。

最初はプールの外で遊んでいる子が多かった、たんぽぽ組のお友だち。

暑い日が続き、水遊びの回数を重ねていくと水にも慣れ、顔に水がかかっても

へっちゃらな子、プールの中でワニさんのように寝そべれるようになった子もいます。

P6260590_ks

そして今、たんぽぽ組のブームは、食紅を使った色水遊びと水鉄砲!!

大きなペットボトルに色水を入れ、ヨイショ、ヨイショ!とお友だちの所に運び

保育者と一緒にコップにジャーッと注いであげジュース屋さんごっこを楽しんだり、

水鉄砲の水を自分で入れられるようになった子や、保育者に水を入れてもらい遠くまで

上手にとばせれるようになった子もいます。

DSCF0548_ks

 

一人ひとりが目をキラキラさせて水遊びを思う存分楽しんでいます☆

 

お散歩大好き!!

プール開きはしたものの、雨が降ったり、涼しかったりでなかなかプールに入れない桃組さん。でも、涼しい日は散歩に最適!!友達と手をつないで、歌ったりお話したりしながら楽しく歩きます。散歩に出かけると色々な出会いがあります。カエルやバッタ、金魚さん・・・、牛の赤ちゃんにも会いました。牛の赤ちゃんには恐くて近づけない子もいましたが、みんな興味津々で嬉しそうに見ていました。これからもお天気と相談しながら散歩に出掛け、子ども達と一緒に多くの出会いを楽しんでいきたいと思います。

散歩 (1)_ks金魚_ks牛_ks