桜組ではお正月あそびを楽しみました。

 

★「ぐるぐる凧」…でんでんむしのような渦巻きにクレパスで好きな色を塗ってぐるぐる切ると、まるでヘビのような凧が完成!「先生、見てー!」と元気いっぱいに園庭を走り回って凧揚げを楽しむ子ども達でした。

IMG_0182_ks

 

★「福笑い」…アンパンマンやおかめの福笑いに挑戦!最初は目を隠さずにやって、「出来た!」と嬉しそうな子ども達。次は目を隠して…お友だちと順番にやり合いっこして、出来た顔を見ては「変な顔~」と笑い合って楽しそうでした。

IMG_0155_ks   IMG_0158_ks

 

★「羽根つきあそび」…ぶら下がったボールめがけて、牛乳パックで作った羽子板片手に思いっきりスマッシュ!!空振りしながらもパカーン!と当たると気持ちいい!どの子も夢中で遊んでいました。

IMG_0174_ks

 

★「カルタあそび」… ♪「手はあったま!」と頭の上に手を置き、ドキドキしながらカルタが読まれるのを待つ子ども達。「お耳の長い…」と読まれると真剣に探して「はい!」と取ったり、じゃんけんで誰の物かを決めたりとやる気満々です。

IMG_0146_ks IMG_0143_ks

 

「カルタやりたい!」と、カルタあそびが大好きな子ども達なので、これからも楽しんでいきたいと思います。