DSCN0172

今日は豊南保育園の青組さんとの交流保育です。高豊地区市民館まで元気よく出発~!交通ルールを守って「いってきまーす!」

DSCN0173DSCN0175

行く途中で、木についている白い泡のようなものを発見!子ども達は「かえるの卵だー」と言っていましたが、実はこれ「アワフキムシの卵」。初めて見る白いふわふわした卵に興味津々で見ていました。お茶休憩は、牛を見ながら!子ども達が近くに来ると、「待ってました!」とばかりに、牛が、かけ寄ってきてあいさつしてくれました。

 

DSCN0177

いよいよ、豊南保育園のお友だちと交流開始!

「よろしくお願いします!」

DSCN0180 DSCN0193 DSCN0194

まず始めは「猛獣狩り」をして遊びました。

「もうじゅうがりに行こうよ♪」と皆で歌をうたい、動物の文字数に合わせてグループを作ります。そして、グループになった子と自己紹介!豊南保育園のお友だちの前だと、ちょっぴり恥ずかしそうな様子でした。

次の遊びは「ドッジボール」

黄色・白チームと青チームに分かれて対戦しました。さっきまでの照れた様子がうそのように声を掛け合ったり、元気よくボールを投げ合っていました。普段からよく遊んでいるだけあって、とても白熱した良い勝負でした。

 

DSCN0212DSCN0211

給食はシートを敷いて、皆で仲良くパンを食べました。

外で食べると「おいし~い!」

豊南保育園のお友だちと、たくさん遊んで楽しかったね!

10月の交流保育で、また一緒に遊ぼうね♪