ページを選択

日: 2016年10月27日

祖父母交流

おじいちゃん おばあちゃんが保育園に来てくれてとてもうれしいです。

CIMG0579 CIMG0581

最初は松組、杉組が歌を歌ったり、ダンスを披露しました。

ちょっぴり照れながらも笑顔で歌っていましたよ。

CIMG0585 CIMG0587 CIMG0592

その後は各クラスにわかれ、竹とんぼなどを作り一緒に楽しむことができました。

家でもまた一緒に遊んでくださいね。

たくさんのご参加  ありがとうございました。

お茶のおけいこ

今年も松組さんのお茶のお稽古が始まりました。

お茶碗は、粘土を使って自分で作ったおちゃわんです。

なかなか正座をして背筋を伸ばす機会も少ないですが、先生のお話を聞き挨拶の仕方などを教えていただきました。

CIMG0565 CIMG0567 CIMG0570

お饅頭とお抹茶は、緊張でよくわかりませんでした。

今から頑張って練習し、2月には保護者の方をお招きしてお茶会を開きます。

楽しみにしていてくださいね。

 

世代間交流(寿会)

4歳児さんが、地域のお年寄りと一緒にボーリングや、かるた、剣玉、折り紙などで一緒に遊びました。

CIMG0575 CIMG0576

初めは照れていましたが、時間と伴に徐々に慣れ「おじいちゃん」「おばあちゃん」と声をかける事ができるようになりました。給食の時間には、「一緒に食べよう」と誘う姿が見られ 地域の方も喜んでいました。

短い時間でしたが子ども達にとっていい経験ができました。ありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね。

 

 

シャボン玉ショー

母の会主催でシャボン玉ショーがありました。うちわや布団たたきなどでもシャボン玉ができて

みんなびっくりしていました。

CIMG0519CIMG0513 CIMG0511

最後に、園庭でみんなでしゃぼんだまを飛ばしで遊びました。