ページを選択

月: 2018年12月

サンタさんありがとうございます。

鈴の音と共に4人のサンタクロースさんが保育園に来てくれました。

サンタさんの登場に「わ~」と驚きと喜びの声が、あちらこちらから聞こえてきました。

 

IMG_0255      IMG_0256

 

サンタさんに「そりの色は何色ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などと、質問をしたり、歌や楽器遊びの演奏を披露し、楽しい時間を過ごしました。

そして、高塚保育園の子ども達一人ひとりにプレゼントを手渡ししていただきました。

 

IMG_0268

 

サンタさんありがとうございます。来年もまた、来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園が動物園になったよ

母の会さんの主催によりたくさんの動物たちが保育園にやってきました。

動物クイズなどで、動物の正しい触り方などを知ることができました。

IMG_0225

 

その後はモルモットやパンダマウスなどの小動物にいっぱい触れることができました。

 

IMG_0229 IMG_0230   IMG_0245

 

乳児さんたちも興味津々でそっと触っていましたよ。

 

IMG_0232 IMG_0243 IMG_0227

 

年長児さんは、おおきなぞうのうんこを触ったり、生後一日のひよこを手の平でそっと包み、生きている温かさを感じることができました。

また、聴診器を使い自分の心音を聞いたり、モルモットの心音を聞く体験をさせていただきました。

ふれあい動物園に参加でき、命の大切さを知ることができました。

 

 

 

 

 

さつまいもご飯

新米でのクッキング第二回目です。

園でお米を研ぐのは二回目なので、慎重になりながらもみんな上手に研ぐことができました。

炊飯器に、保育園の畑で収穫したサツマイモを入れてスイッチオン。

いい香りが室内に漂ってきました。

 

DSCF5424   DSCF5427

 

給食の時間に食べたご飯は、サツマイモの甘さと新米のホクホク感で大好評でした。

ちなみに今日の他の献立は、

だいこん、さといも、にんじん、ごぼう、れんこん、さやえんどうなど野菜が

たっぷりの冬野菜のなかよし煮と、みそ汁、小袋に入った味付け煮干です。

今日も、おいしい給食ごちそうさまでした!