ページを選択

防犯教育講座

CIMG1356

防犯教育講座に参加しました。

この日は不審者が保育園に侵入したことを想定した防犯訓練を行ってから、遊戯室に松組、杉組、桜組、桃組の子ども達が集まり、防犯に関したDVDを観たり、豊橋市役所安全生活課の方のお話を聞いたりしました。

DVDでは、知らない人が言葉巧みに子ども達に近づき、連れて行こうとする場面が多く登場したので、どの子も真剣に見入っていたのが印象的でした。そして、「知らない人にはついていきません。」などの大切な約束事を全員で確認しました。

CIMG1362    CIMG1360

また安全生活課の方からは、「もしも誰かに連れて行かれそうになったら、大きな声で ”助けてー!” と、助けを呼ぶことも大切なんだよ。」と教えていただき、代表の子ども達が寸劇の中で、「助けてー!」と叫ぶ練習もしてみました。その後は、声の大きさを計測できるマイクの前で一人ずつが「助けてー!」と叫んでみましたが、安全生活課の方からは「全員合格!」と褒めていただき、ニコニコの子ども達でした。

 

 

前へ

次へ