ページを選択

★7月の行事★

パート① 七夕会

 当日までに好きな色の短冊にを選んで願い事を書いたり、飾りを作って笹に保育士と一緒に飾りました。七夕会は2歳児&3歳児の1部と4歳児&5歳児の2部で行いました。由来を保育士がパネルシアターでお話しすると2歳児も3歳児も興味津々よく見てました。4歳児5歳児は七夕クイズが盛り上がり「1だよね~」「2じゃない?」と友だちと顔を見合わせて楽しんでいました。お供えは、年長白組さんが育てた野菜。(給食に入れてもらった食べました)降園時は、お家の人と一緒に「僕のは、どこかな?」「赤だったよね~」「あった」と会話が弾んでいました。みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡

パート② 交通安全巡回指導

 豊橋市役所 交通安全課の方にお越しいただき安全な歩行、横断の仕方、遊び場についての教えていただきました。みんなよく見聞きし、いざ実践。暑かったのでお遊戯室のマットを横断歩道に見立てて行いました。教えていただいたことを思い出しながら、「ピタっと止まって」「右、左、右」みんな上手に渡れました。これからも続けて行こうね。

パート③ 防犯教育講座

 豊橋市役所 安全生活課の方にお越しいただき不審者が保育園に侵入した時に保育士が連携し、子どもたちを安全に避難させたり、不審者対応する訓練をしました。訓練の後は、「ニャンダー仮面」のDVDや紙芝居、寸劇を見ました。幼児クラスのみんな「つ・み・き・お・に」の合言葉、みんな覚えてるかな? お家の人と一緒にお話ししてみてね。先生たちも対応訓練で教えてもらったことを明日からの保育に生かしていきたいと思います。

前へ

次へ