ページを選択

しろ組保育参加

5月25日(土)にしろ組の保育参加が行われました。

朝のあいさつを元気よくしたあと、担任の先生から「今日は保育参加でお父さんやお母さんが保育園に来てくれました。今日はいろいろな遊びをお父さんやお母さんと一緒に楽しもうね」とお話がありました。

子どもたちは、パパやママが保育園に来てくれたことで大喜び!!

「やったー!」「パパと〇〇したい!」

「ママと〇〇する」とやりたいことがいっぱいな様子でした。

一番初めは、親子対抗玉入れゲーム✨✨✨

ゲームを始める前に、みんなで掛け声を出し、気合入れ!!「頑張るぞ!エイエイオー!」

子どもたちは、気合十分!

パパやママたちの気合はどうでしょうか?

パパ、ママの気合も十分です。

お互いに気合十分の中、元気よく玉入れがスタート!どの子も必死に玉を拾い、一生懸命投げ入れていました。

パパやママたちも子どもたちに負けないように真剣です。

かごの中には次々と玉が入っていきます。果たして勝負の結果は・・・・・

どちらのチームも玉がいっぱい入っていましたが、勝ったのはパパ、ママチーム!!!さすが、パパ、ママといったところでしょうか(^^♪子どもたちはとても悔しそうでした。

2回戦目は、男の子、パパチームVS女の子、ママチームでした。このゲームもとても盛り上がりました。そして、子どもたちが一番楽しくて、喜んでいたのは、パパやママが抱っこやおんぶをしてくれた玉入れ💕

どの子も嬉しくって、笑顔いっぱい!

続いては、子どもたちが遊びを選んで楽しむ時間です。

戸外遊び、遊戯室、しろ組の部屋に分かれてそれぞれ楽しんでいました。移動するときには、「〇〇くん、こっちだよ」

「〇〇ちゃん、一緒にいこうか」と友だちを誘う姿も見られました。

戸外遊び☀

いつも遊んでいる遊びをママに見せたり、パパと一緒に砂場でさらさらの砂を作ったりしていました。

遊戯室では♪

野菜を引っこ抜くゲーム!子どもたちを野菜に見立てて畑から野菜を収穫♪引っこ抜かれないように、子どもたちは必死です。

風船運びゲーム♪パパ、ママと力を合わせて風船を落とさないようにギュー💕

しろ組の部屋

いろいろな廃材を使って、自分でイメージしたものをパパとママと一緒に作り上げています。

ジュースを作りでは、カップやストローを準備するだけではなく、中身も絵具を混ぜてジュース作り♪

「何味のジュースになるのかなぁ?」

どの子もいろいろな廃材などを使って、楽しく制作をしていました。

 子どもたちは、日頃保育園で楽しんでいる遊びを、保育参加を通してパパやママと一緒に遊ぶことができて、とても嬉しそうでした。

前へ

次へ