ページを選択

もちつき会

1月10日(金)もちつき会がありました。地域の方々がお手伝いに来てくださり、朝から薪をくべる匂いが園庭に広がり、登園してくる子ども達もワクワクしていました。

もち米を蒸す匂いがしてきたね。
いよいよもちつきがスタート‼

もち米も蒸しあがり、もちつきがスタート‼ 「よいしょ~よいしょ~」と元気な掛け声とともにおもちをつく いい音が聞こえていました。月組さんが園長先生と一緒につきました。

つきあがったおもちは、きな粉、甘辛しょうゆ味でいただきました。そして月組さんは、おばあちゃんに作り方を教えてもらいながら、自分であんころもちも作りました。つきたてのおもちは、本当においしくて、子どもたちも笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。。

おじいちゃん、おばあちゃんと給食も
一緒に食べたよ。

前へ

次へ