ページを選択

苗を買いに出かけたよ!

 月組は近くのホームセンターに野菜の苗を買いに出かけました。

 園長先生に「いってきまーす」のあいさつをして、みんなで仲良くお出かけ。

信号機を見て「先生、信号が赤になっているから止まるんだよね」「もうすぐ青になるよ」などと確認しながら、安全に気をつけながら横断歩道を渡りました。

 ホームセンターに着き店内に入る前に、駐車場内には車が通ることや、ほかのお客さんもいるので静かにすることなどを約束しました。そして、グループごとに、いざ店内へ。

 「どの苗がいいかな?」「どれを買いたい?」とやりとりしながら、自分たちで選んでレジまで・・・。

レジに行く途中に「これ、何円するのかね?」と子どもたちが言っていると、「聞いてみたらいいんじゃない??」と保育士が問いかけると「私が聞く」「僕が聞くよ」とどの子も積極的でした。

レジに着くと

 「これ何円ですか?」と子どもたちが聞くと、店員さんがとても親切に「きゅうりの苗は〇〇円ですよ」と答えてくれました。

先生から一人一人小銭を預かり、支払いをしました。(先生からお金を預かると、落としてはいけないと力いっぱいお金を握りしめていました。)

自分たちで苗を選んで、お金も支払いして、みんな満足気で保育園に戻ってきました。

明日以降の天候が心配だったので、給食後、苗を植えに畑へ出かけました。

 「大きくなったら食べたいね」「いつ食べれるのかね」と野菜が大きくなることに期待感をもった会話で盛り上がっていました。

これから水やりや草取りしながら、大事に育てていきたいと思います。

前へ

次へ