黄・緑組が老津公園に散歩に出かけました。



でも…折れた木がたくさん落ちていたり葉っぱの山ができていたり、今日の公園はなんだか怪しすぎる。そこで探検が始まりました。



すると木に手紙があることを発見したと思った目線の先にはなんと赤鬼!見つけた子どもたちは大騒ぎでした。
見つけた手紙はなんと鬼からの挑戦状!園に帰ってくるなりみんなに報告…挑戦状には「こままわし」「すもう」「なわとび」の勝負をし、勝たないと鬼の子分になってしまう…と!それは困ると思った子どもたちは皆で作戦会議が始まりました。どうしたら鬼に勝てるのか…勝負だけでなく、大きな鬼に対抗して、鬼作りにも興味がわく子どもたち。いろんな鬼を作ってみる、豆を作る、挑戦状の練習をするなどたくさんの意見が出ました。
その後の子どもたちは…



鬼のお面のワークショップを開きました。自分の作りたい鬼をいろいろな素材を使って思い思いに作ったり、大きな鬼をみんなで協力して仕上げたりしました。


完成したアイテムやお面を身に着けたり、遊んだりしています。鬼退治に向け、作った鬼の的に新聞豆をぶつけることも楽しんでいます。挑戦状のこままわし、なわとび、すもうの対決は黄組さんが自分の得意なことで挑戦しようとそれぞれに練習を頑張っています。どんな対決になるのかとても楽しみです。
