ページを選択

園日記

R6年度入園式

 新入園児25名が仲間入りし、入園式が行われました。保護者の方と一緒にワクワクしながらの登園。受付にいた担任から「よろしくね!」と声をかけられると、ちょっと恥ずかしそうな照れ笑いを浮かべながら式に参加していました。職員と一緒に、♪はるですね はるですよ♪ の手遊びを一緒にやり、とても和やかな雰囲気でした。

これからお友だちや先生たちと一緒に、いっぱい遊ぼうね!!!

お内裏様のお相手はどこ?(ひな祭り会)

 「♪あかりをつけましょぼんぼりに…」と『うれしいひなまつり』の曲を歌いたくなる時季ですね。

保育園にも子どもたちの玄関前の廊下に7段のお雛様が飾られ、「きれいだね」「わあ、すごいね」「いっぱい人がいるね」「これは何だろう?」と興味津々に見ていました。

 さて、今年のひなまつり会では、お内裏様の相手(お雛様)が何処かに行ってしまったために、お内裏様がいろいろな所に探しに行く、というお話。ジャスミン、シンデレラ、セバスチャン、フランダーのディズニーキャラクターの所に行って聞いてみるけれど、お雛様の行方は誰も知らない…。でもみんなで協力して探したら、無事に見つかりました!!!

お内裏様とお雛様が二人そろったら、やはりお似合いの ふ・た・り♡

みんなが健やかに過ごせますように・・・。

豆まき会

👹2月2日(金)保育園に赤鬼と緑鬼がやってきました。さぁ、どうしましょう、大変だ~!!でも、なんだかとっても優しそうな鬼さんたち。鬼さんたちから的あて・射的・節分クイズの3つのミッションが出され、それをクリアするとお菓子がもらえる!ということで年長・年中・年少の3人でチームを作って挑戦しました。クイズコーナーでは3択になっており、迷ったらみんなで相談して答えを出していく様子が見られました。

そして「鬼は~外、福は~内!」と子どもたちの元気な掛け声と共に鬼は退散し、園長先生が各部屋に厄を落として福が舞い込むようにと豆まきをしてくれました。最後に、豆まき会の中で子どもたちが一番楽しみにしているお菓子まきをし、午後のおやつ時にその中から好きなお菓子を選んで食べました。

地震体験車がやってきた!

 1/15(月)保育園に地震体験車が来て、年長~2歳児が体験しました。先生と一緒に体験車に乗ると「緊急地震速報です・・・」とアナウンスがあり、震度3~6ほどの揺れが(年齢によって震度が違う)30秒ほどありました。子どもたちはいつもの避難訓練のように机の下に身を寄せてシェイクアウトの姿勢をとって安全を確保。「怖かった」「すごい揺れた」と様々な声が聞かれました。また、年長と年中は、防災のDVDを見たり地震のお話を聞いたりし、より一層自然災害の恐ろしさを感じたようです。

体験車には『自分のことは 自分で守ろう』と書いてあり、一人一人が自分のことを守るという行動の大切さを感じました。

✨メリークリスマス☆彡

 12月22日(金)にクリスマス会がありました。遊戯室には、赤や銀色などのキラキラモールと子どもたちが作ったクリスマスグッツが飾れられ、ワクワク度アップ!!会が始まると、まずはベル隊による『ジングルベル🔔』の演奏があり、子どもたちは知っている歌詞の部分を一緒に口ずさんでいました。そして、すずの音と共にサンタさんが登場!!!「どこでおもちゃを作っていますか?」「どこにすんでいますか?」「好きなおもちゃは何ですか?」などと各クラスからサンタさんに質問があり、通訳さんを通して答えていました。その後、サンタさんからプレゼントをもらって一緒に写真を撮りました。そういえば、サンタさんは年長の一人一人からお手紙をもらって、とっても喜んでいましたよ♡

 今日のおやつはクリスマスケーキ。マドレーヌを土台にして、生クリームやお菓子などを自分でトッピング。お菓子をサンタさんの帽子に見立てて顔にしたり、クリスマスツリーのように飾ったりして楽しそうに作っておいしく頂きました。

  

おもちつき

 12月に入ってから、子ども玄関前のボードにもちつきはどのようにやるか、どんな道具がいるのかなどが紹介され、子どもたちは興味津々。

そして、もちつき会当日(12月19日)。もちつきの由来などのお話を聞いた後に”もち”に関する手遊びをし、園庭に準備された臼と杵を使用して初めは先生たちが交代でもちをつき、2回目は年長さんが挑戦しました。ほかほか&とろとろのできたておもちの味付けは、きな粉味!!なんと今年は、屋台風の『もち屋』のお店が登場!!「いくついりますか?」「2個」などとやり取りしながらおもちをもらい、味わって食べていました。お店屋さんにするだけで、子どもたちのテンションもアップでした。

大繁盛に終わった『もち屋』のお店。今度は、から揚げ屋さんがいいなぁ~というリクエストがあったとかなかったとか・・・笑

Page 1 of 77