ページを選択

園日記

夕涼み会

7月29日に台風の為延期になった夕涼み会が行われました。

オープニングの職員の出し物「パプリカ」の後は楽しみにしていた「夜店ごっこ」の始まりです。

「ボーリング、うまく倒せるかなぁ」
「まといれに挑戦!」
「宝物をひっぱれ~」

宝つりにまといれ、ヨーヨーつり、お菓子すくい、ボーリングの夜店が並び、保護者の方と一緒にお店を回って、どの子も楽しそうでした。

母の会のお店も大盛況でした!

最後は夕涼み会恒例の花火!!花火が上がると歓声があがり笑顔いっぱいで楽しんでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

つくしんぼ 夕涼み会について

 7月27日(土)に予定しておりました夕涼み会は、台風6号の接近により悪天候が予想されますので、つくしんぼの参加は中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

七夕会

7月5日に七夕会がありました。


年齢ごとに子ども達がいろいろな七夕飾りを作り、笹に飾りつけました。

七夕の由来の話を聞いて、ペープサート「たすけて たなばた」を見ました。       織姫様、彦星様が無事に会えるように応援したり、笑ったりしながら楽しみました。

お家の方から頂いたお供えを一緒に飾りました。                       みんなの願いが叶いますように!!

保育参加 

 6月6日(木)緑組、11日(火)黄組、14日(金)桃組、18日(火)赤組の保育参加があり、子ども達と一緒に遊んだり、食事やおやつを食べてもらいました。


緑組は子ども達は家の人と一緒の”なべなべそこぬけ”をしたり、家の人のお膝の”椅子取りゲーム”をして楽しみました。一目散に家の人をめがけて走る子ども達の姿はとても可愛らしかったです。






黄組は園庭で家の人と一緒にドッヂボールをして遊んだ後、七夕飾りを作って遊びました。折り紙など細かいところは家の人に教えてもらいながら、楽しく取り組むことが出来ました。この日は家の人と一緒にレストランごっこで給食を食べ、園での給食を知ってもらったり、子ども達の食べる様子を見てもらうことが出来ました。

桃組、赤組の保育参加はクラス懇談をしておやつを子ども達と一緒に食べてもらったり、ふれあい遊びをしました。お昼寝から目覚めた子ども達は家の人がいることに驚いていましたが、どの子も嬉しそうな笑顔が見られました。

保育参観では園での子ども達の様子を見てもらうことが出来たことと思います。お忙しい中参加していただきまして、ありがとうございました。

プール開き

 6月20日(木)プール開きが行われました。とても良い天気になり、プールをお清めしてもらってから、各クラス順番にプールに入りました。

プールの順番を待っている間、園庭に準備されてあった水あそびをして楽しみました。シャボン玉・金魚すくい・いろみず・水風船…など子ども達の好きな遊びばかりだったので、とても嬉しそうに遊んでいました。


これからますます暑くなり、水遊びやプール遊びを行なう機会が多くなります。楽しい遊びですが事故が起きないように十分気を付け、どの子も楽しく遊ぶことが出来るようにしていきたいと思います。

環境についての訪問教育講座

 5月29日(水)市役所の方が園に来て、ごみの分別や環境についてクイズ形式で話をしてくださったので、子ども達にもわかりやすく、楽しみながら話を聞くことが出来ました。

代表の子がごみの分別の体験をしました。また、全ての物がごみになるのではなく、リサイクルによって生まれ変わるものがたくさんあることも教えていただき、保育園の中でもみんなで一緒に考えて分別をしていこうと思いました。

Page 1 of 62