ページを選択

園日記

七夕会を行いました。

7月7日㈭七夕会がありました。

数日前に、織姫様と彦星様の手紙が届き、子どもたちの「良いところパワー」を天の川に張り付けて七夕の日を楽しみにして来た子どもたち。

良いところパワーがいっぱいになり、七夕会の日はお日様も顔をのぞかせてくれました。

「どこに飾りを付けようかな?」「見て!こんなの作ったんだよ!」と

飾りや短冊も大きい組さんは自分たちで飾り付けをしました。

笹が立つと、「わーキレイ!」と目をキラキラ☆彡

「これ 僕の家のトマトなんだよ♡。」「この野菜好きだよ!」「ナスがつるつるだね☆」と、お家から持ってきてくれたお供え物の数々にも興味津々でした。

遊戯室では、学年ごと「七夕様さまのお話」のブラックシアターを見ました。

夜空の星のように光る絵に、「きれー」と思わずつぶやく子どもたちでした。

☆皆の願いが天の織姫様や彦星様に届きますように☆

プール開きを行いました。

6月20日(月)晴天にも恵まれ、絶好のプール日和となりました。

園長先生にお清めの塩をまいてもらい、「プールで安全に楽しく遊べますように」と

お願いをした子どもたち。

準備体操もしっかり行い、緑組さんと、黄組さんが順番にプールに入りました。

「きゃ!つめたーい!」「ワニ泳ぎだよ!」「バタ足競争だぞ~」

などなど大興奮の子どもたちでした。

この日は、色水あそびや、シャボン玉などのコーナーもあり、桃組や赤組の子も一緒に楽しみました☆

人権についてのお話を聞きました。

6月10日(金)

豊橋市の人権擁護委員の方が来園し、緑組さんと・黄組さんに人権に関するお話を

してくれました。

『嫌な事があったら「いや」という勇気が必要だね。』

『もしも間違えて相手の子に嫌な言葉を言ってしまった時には「ごめんなさい」と言える事も大切なんだよ。』など、互いを尊重し合う気持ちの大切さを教えていただきました。

最後には、「ニンニン・ニコニコ」の歌遊びを教えてもらい、みんなで楽しみました。

環境訪問教育講座がありました。

6月2日(木)市役所の方が来園し、「530運動についてのお話」や、「ごみの分別やリサイクルについてお話」をしてくれました。

「ごみゼロクイズ」に〇✖で答え、ごみ怪獣をやっつけていく子どもたち。

ごみの分別の仕方に「古紙だよ!」「こわすごみだよ!」

「おもちゃは直すだよ」と考えて答えていました。

ごみにはいろいろな仲間があって、同じ仲間を集めることで、新しい物に生まれ変われる事、物を大事にしたり、ごみを減らす事で自分たちの住む環境を救える事ができるなどを教えていただきました。

お楽しみ会がありました。

5月26日(木)お楽しみ会を行いました。

保育園の「お散歩マップ」の中に「?マーク」が隠れていて、うし君やカエル君のお人形がお散歩を楽しみながら、?マークの場所に到着すると、クイズマンが登場!!

子どもたちと一緒に「お散歩クイズ」を楽しみました。

最後のクイズは「園長先生クイズ!」

「園長先生の好きな食べ物は?」、「好きな動物は?」などなど、クイズに正解する度に「イエーイ」と飛び跳ね喜ぶ子どもたちでした。

芋さし遠足に出掛けました。

5月10日(火)心配されたお天気も、子どもたちのニコニコパワーですっかり良くなり、

遠足に出掛ける事ができました。

桃組、赤組は老津神社に出掛け、黄組と緑組は芋畑に出発しました。

母の会のお母さんたちのご協力のもと、芋のつるを植える子どもたち。

秋にはどんなお芋ができるかな?楽しみです♡

母の会の皆さま芋差しのご協力ありがとうございました。

お昼は遊戯室や園庭などを利用して、楽しみにしていたお弁当time☆

「こんなの入っていたよ!」「好きなのだ~!!」などなど大喜びな子どもたちでした。

保護者の皆さま遠足のご協力ありがとうございました。

Page 1 of 72