夏まつりに向けての話し合いの中から「迷路をやりたいね」という話がでました。まずはテーマ決め。年中、年長組がミックスになって話し合い、恐竜・かわいい・お化けの3チームに決定。それぞれのチームのテーマに合う色は何色だろう??と考え、ボディペインティングをして段ボールに塗ったり、飾りを切ったり貼ったりして子どもたちの゛こうしたい!!”をどんどん形にしていきながら迷路を作り上げていきました。どんなふうに変化して出来上がっていくのかを目で見てすぐにわかるように、大きなドキュメンテーションを作って子ども玄関に貼っておいたことで、「これやったんだよね。次は〇〇するんだよ」と取り組みを楽しみにする姿がありました。
年長クラスでは、手作りの招待状を作って隣の老津小学校の校長先生を招待することになりました。(喜んで参加してくださいました。)
そして8月2日(金)の夏まつり当日。子どもたちは朝からウキウキ・ワクワク!!
まずは、盆踊りを3曲踊ってテンションアップ。そしてその後に、みんながとても楽しみにしていたお店屋さんがいよいよ開店で~す。
今年のお店屋さんはジュース、お面、ヨーヨー、迷路、射的、おしゃれ、食べ物屋。ジュースとヨーヨ以外のお店の品物は、子どもたちが考えた手作りの物を販売。もちろん、店員役も子どもたちなので「いらっしゃいませ~。これはどうですか?」「この髪飾りは、髪につけるとかわいいですよ」などと品物のおすすめの呼び声にも力が入り、かわいい声が飛び交っていました。迷路はスタートの所から入ってその3つのチームの迷路を通っていくと、いろいろな工夫が見られて楽しい!おもしろい!と大人気でした。
午後のおやつも夏まつり気分!フライドポテト + 子どもたちが育てた夏野菜のなすとピーマンを炒めたものをバーベキュー風にアレンジ!!!普段、野菜が苦手な子が「おいしいね♡」と言いながら食べていました。雰囲気の影響は、絶大ですね!