ページを選択

どんぐりこま

 1月18日(金)に地域の鈴木敬さんが来園されて、黄組の子ども達に遊びを教えてくれました。
 DSC07963_ks  DSC07970_ks  DSC07964_ks
一番目は”どんぐりこま”での遊びを教えてくれました。練習すると自分で回すことが出来るようになり、子ども達は友だちと一緒に「せーの!」と声を掛け合いながらどんぐりこまを回して何度も遊びました。
次の遊びは”紙飛行機”。新聞広告で折った飛行機をみんなで飛ばし合いました。
 DSC07979_ks
自分の思うように飛ばすことは難しいようで、すぐ下に落ちてしまったり、横へと行ってしまったりするので、子ども達は歓声を上げて拾いに行っては、何度も飛ばして遊びました。
最後の遊びは、”ストローとんぼ”。牛乳パックとストローで竹とんぼのような形を作って、手をこすり合わせながら、飛ばします。ストローとんぼもよく飛ぶので、子ども達は大喜びで何度も挑戦して遊びました。手をこすり合わせながら飛ばすことは、タイミングがとても難しいのですが、楽しく遊べるので何度も繰り返しては遊んでいました。自然の物を使ったり、伝承遊びを教えてもらい子ども達は大喜びでした。
 DSC07986_ks  DSC07990_ks
今回、遊びに使ったものは全て鈴木さんが準備をして持ってきてくださいました。本当にありがとうございました。

前へ

次へ