ページを選択

花祭り ~in太平寺~

 5月20日(木) お家から持ってきてもらったお花を、黄組が御堂に飾りつけ、『花御堂』をつくりました。

「この花、一番上にしよう!」「同じ色を並べよう!」「そろそろ赤をいれよう!」などど、出来上がりをイメージして飾り付けをしていた黄組さん。

出来上がった花御堂に、誰もが「きれ~い!!」と大絶賛でした。

たくさんのお花を持ってきていただき、ありがとうございました。

 

 5月21日(金) 黄組と緑組が太平寺に出かけ、花祭りに参加しました。

住職さんに、花祭りの由来を聞く姿は、真剣。お寺の、厳かな雰囲気に今日は、とってもお行儀がいいね★

花御堂の中のお釈迦様に、甘茶をかけてお参り。

 hana 001_ks  hana 002_ks hana 003_ks  

 

 お参りがすむと、用意していただいた甘茶をいただきました。「あま~い」「おかわりほしい!」「・・・のめん」「これが降ってきたの?」(お釈迦様が生まれた時、甘い雨が降ってきたお話を住職さんから聞き)と様々な感想。

持ってきた水筒にもたくさん甘茶をいただいたので、お家でみんなで飲んでみてくださいね。お砂糖なしでこの甘さ!?とビックリの味ですよ。

 その後、境内で遊ばせていただき、お弁当も食べてきました。

 hana 004_ks hana 006_ks  hana 005_ks 

 

厳かな雰囲気と『お釈迦様の誕生会』という親しみのあるフレーズ、口の中に広がる甘茶、初夏を思わせる木陰の涼しさのランチタイム。楽しい一日となった太平寺の花祭りでした。

 

 PS:花祭りのお参りの様子が、東海日日(5月22日付け)に掲載されました。

前へ

次へ