ページを選択

保育園のプールに怪しい生物・・・!!

 保育園のプールに泳いでいるのは・・・オオサンショウウオ!!

 IMG_1363_ks

 

 

実はこのオオサンショウウオ、母の会で招待してくれた林正道さんお手製のお魚ロボットなんです。

 

 林さんの楽しいトークに合わせ、子ども達に近づいて泳いでみせるサンショウウオ。「みんなにお水をかけて、反省しなさい」と言われると、ちゃんと頭を下げるユニークなロボット。

 

最初は、恐るおそる見ていた子ども達も、「おいでおいで」と自然と手を伸ばして触っていました。

IMG_0634_ks IMG_0638_ks IMG_1393_ks

 

シャチのお腹の部分を見せてくれたり、エイが食事をとる様子をロボットで実演して見せてくれたり、ジンベイザメの口の中を見せてくれたりと、川や海の生き物の生態を、子どもたちにもわかりやす~く説明してくれる林さん。

IMG_0643_ks IMG_1379_ks 2

  

 最後には、海老フライが泳ぎだして・・・

 IMG_1412_ks

 

手を合わせて『いただきます』は、「あなたの命をいただきます」の意味だと子ども達に教えてくれました。

 

IMG_1418

 

 港フェスティバルやサンテパルクでのイベントにも出ているそうですよ。  

前へ

次へ