ページを選択

大きなお芋にな~れ!

 黄・緑・桃組さんが、母の会の役員さん達と一緒に芋さしをしました。

畑は、母の会の役員さん達が事前に耕し、マルチをかけてくれていました。

 

子どもたちは、うねの間に入り早速芋さし開始!

「穴を掘って、お芋さんの茎を寝かせてあげて、お布団をかけてあげるだよ」

教えてもらった通りに実践・・・のはずが。

「先生~!掘れん!」 「これでいいの?」 「でき~ん!」

母の会の役員さんの手助けを得て、

コツがわかった子どもたち。

芋さし 001_ks 芋さし 002_ks 芋さし 003_ks

「これもやっていい?」 「これ、まだお布団かかってないよ」 「まだある?」と次々苗を植えていき、

予定よりも早く苗を植え終えることができました。

 

最後に、母の会の役員さんにお礼と「お芋のお世話をお願いします」とお願いをし、

畑に植わったお芋にも「大きなお芋になりますように」と声をかけてきました。

芋さし 008_ks

秋には大きなお芋になってるかな?

今から芋ほりが楽しみだね。 

  

前へ

次へ