ページを選択

保育園に地震体験車がやってきました!

 1月13日(金)地震体験車が園に来ました。

子どもたちが地震の疑似体験をしたり、地震が来た時にどうしたら良いのか、市の防災危機管理課の方のお話を聞いたりしました。

起震車に乗る前に、身を守る為には、正しいシェイクアウトの姿勢(膝や肘だけでなく、頭も地面や床にしっかりと付ける)も教えていただき、真剣に真似をする子どもたちの姿が見られました。

起震車を体験した子どもたちは、「あんなにゆれるんだ。」「すごかった」と地震に対しての意識が変わったようです。
緑組さんや黄組さんは、地震が起こった時の家の中の様子を写したDVDも見せてもらい、

①「おさない」②「はしらない」③「しゃべらない」④「もどらない」

『おはしも』の約束をしました。

起こっては欲しくない地震ですが、これからも防災に対する意識を子どもたちと持って行きたいと思います。

前へ

次へ