ページを選択

お芋、み~つけた!

 10/25(水)に芋ほりをしました。芋畑に行くと、芋のつるがうじゃうじゃ~~~!!!それを手にとり、「うわ~長いぞ!」「うんとこしょ、どっこいしょ」などと友だちと掛け声をかけながら力いっぱい引っ張っていました。そして、つるがなくなった土の中を掘り起こすと・・・「あっ!なんか見えた。」「お芋だー!!」「これはおおきいぞ」「ぼくが掘る!」とお芋が見えた瞬間、掘り起こそうとする意欲がモリモリ。今年は丸っこいお芋がたくさんとれました。

 芋のつるを園庭に置いておくと・・・来ました来ました、2歳児クラスのお友だちが!!「なんだこれ?」と友だちと綱引きのように引っ張りあって遊んだり、幼児組のお友だちはつるを縄跳びにしてピョンピョン跳んだり、クルクル巻いてリースを作ったりしていました。お芋のつるで、どんなリースができるのか楽しみですね。

前へ

次へ