ページを選択

ついにこの日がやってきました!

2月3日(火)豆まき会がありました。

鬼との対決に向けて黄組さんは普段の遊びで楽しんできたこままわし、すもう、なわとびなどの練習をコツコツと積み重ねてきました。鬼の登場に怖がる子もいるかな…と思ったのですが、今年はそんな様子も見られず鬼との対決が待ち遠しい様子でした。

鬼も気合十分だったのですが……縄跳びでは鬼はあっけなく綱が引っかかってしまい子どもたちの圧勝でした。

たくさんの応援もあり、こま回しでは子どもたちがたくさん回しまたまた勝利!すもうは鬼の勝利でしたが、あきらめず何度も挑む子どもたちでした。挑戦状の結果は子どもたちの勝ち!!鬼の子分になることもなくみんな大喜びでした。

鬼たちは鬼の父ちゃんに「子分くらいいないと一人前の鬼になれないぞ!」と言われていたらしく、とても悔しがっていました。そんな姿を見た子どもたちは「今日は子分になってあげてもいいよ」と声をかける子もいて鬼と仲良しになりました。

その後福の神様が現れ、悪いものは外へ、たくさんの福はみんなのところへ来るように豆まきをしてくれました。

楽しみにしていたお菓子まきでは黄組さんが「鬼は~そと~」と元気なかけ声と共に各クラスの子たちにお菓子をまいてくれました。どの子も嬉しそうに拾い、黄組さんは先生たちに投げてもらい、拾ったお菓子を友だち同士見せ合ったり好きなものを選んで食べたりして楽しいひと時を過ごしました。

みんなのところにたくさんの福が舞い込みますように☆彡

前へ