ページを選択

ほいくえんのお芋

春に植えたお芋の苗から、土の栄養と太陽の陽ざしをたっぷりもらって、大きなお芋がたくさんできました。

「おいも出てきた」「なかなか掘れないよ~」「お父さん手伝って」と子どもたちからいろいろな声が聞こえてくる中で、お芋掘りを楽しみました。

ポテトクラブのお父さんたちに手助けしてもらいながら、おいもが掘れると嬉しそうな表情の子どもたち。お友だちと力を合わせて「よいしょ・よいしょ」と掘れたお芋を何度も運んでくれていました。

自分たちで掘ったお芋で焼き芋。洗って・新聞に包んで・水につけて・アルミホイルで包むまで、子どもたちが経験しました。「焼き芋って大変だね」と嬉しそうに準備をしていました。

お芋が焼きあがるまでの間、ポテトクラブのお父さんたちが消防車の見学をさせてくれました。

近くで見る消防車に大興奮!ヘルメットをかぶせてもらったり、服を羽織らせてもらったり、消防車にも乗せてもらったりもしました。

どの子も嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

焼きあがったお芋もおいしくいただき、大満足な子どもたちでした。

前へ

次へ