ページを選択

月: 2014年12月

★クリスマス会たのしかったね!★

待ちに待ったクリスマス会。マリア様が登場し、ハンドベルの演奏が始まると、きれいな音におもわず聴き入ってしまう子どもたちでした。

DSC_1711_ksDSC_1716_ks

そしてサンタさんが登場すると大興奮!質問コーナーでは「サンタさんはどこでプレゼントを買っているの?」や「サンタさんにはどうしてお髭があるの?」など、子どもらしくて可愛い質問ばかりでした。また、サンタさんと一緒に「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」のフォークダンスを楽しみました。サンタさんにプレゼントをもらい大喜びの子どもたち。お返しに松組さんからも手作りのプレゼントを渡しました。

DSC_1725_ksDSC_1738_ksDSC_1744_ks

おやつは、自分で飾り付けをしたシフォンケーキを食べました。「かわいいね!」「ケーキやさんになりたい!」などという声も。クリスマス会に参加し、ケーキも食べてクリスマス気分を満喫した子どもたちでした。楽しかったね!

DSC_1756_ksDSC_1746_ks

今日で保育納めです。楽しく正月を過ごしてね。また、5日に元気いっぱいで会おうね!☆

 

★移動動物園がきたよ!★

12月10日、母の会主催の移動動物園がやってきました。

ふくろう (1) ふくろう (2)

ふくろうのふくちゃんのショーでは、羽音をさせず静かに飛ぶ様子を目の前で見たり、代表になった子の手に飛び移るところを見たりしました。

モルモット やぎ オウム アヒル

園庭ではモルモットを膝に抱いたり、ヤギに餌をあげたり、オウムの「おはよう」のおしゃべりを聞いたりしました。おおきなヤギやヒツジを怖がっていた1歳児の子もヨチヨチ歩くアヒルには進んで近づき見つめていましたよ。

パンダマウス ひよこ かめ へび

遊戯室では小さなパンダマウスやヒヨコを手の上にのせてもらったり、カメの甲羅をなでたり、怖がりながらも白ヘビを首にまかせてもらったりしました。

心音 ふん たまご 動物園

年長児は特別にモルモットの心音を聴診器で聞かせてもらったり、本物のゾウのフンやダチョウの卵に触れさせてもらい、とっても喜んでいました。

 

短い時間でしたが、見るだけでなく触れ合うことで動物を身近に感じることができた子どもたち。感動いっぱいの体験を通して、生き物をかわいがる気持ちや命を大切に思う心が育っていって欲しいと願っています。

外遊び、大好き!!

今まで乳児園庭で遊んでいたももぐみさん、10月から幼児園庭で遊ぶようになりました。

大きな滑り台や三輪車、アスレチックなどに興味津々!!でも、どうやって遊んでいいのかわからず戸惑ってしまう子もいました。保育士と一緒に遊びながら少しずつコツを覚えて、今では「先生、見て~!」と言って得意気になって見せてくれる子が増えてきています。

これからますます寒くなってきますが、天気の良い日は外でおもいっきり遊びたいと思います。

P1040154 P1040161