ページを選択

園日記

🌴ビーチクリーン🌴

年長児が保護者の方とビーチクリーンを行いました✨

先日、環境教育訪問講座で530運動についての話、海のゴミの問題についてのアニメDVDを見せていただくことで、子どもたちも、ポイ捨てされたゴミの汚染、マイクロプラスチックの誤飲の問題などを事前に知ることができました。

今回のビーチクリーンでは、その時に感じた気持ちから進んで拾う姿が見られ、「あった」「ここにもある」「これは食べたパンのふくろだ」「ジュースのごみかな・・」などなど探していき気がづくと袋の中はゴミでいっぱいに!!

マイクロプラスチックは小さいため、ネットに入れて砂を落としながら拾い集めました。

大きなゴミから小さなゴミまで短い時間でしたが、たくさん拾っていただき海岸が綺麗になりました!子どもたちの純粋な心にもこの環境問題がきっと届いたことと思います。みんなで地元の海を守っていきたいですね✨

海を綺麗にしたあとは、地域の方々のご厚意により、地引網をさせていただく予定でしたが、波が高く今回は残念ながらできませんでした。それでも『子どもたちに是非魚を』と、波のタイミングを見ながら船を出し、前日の網にかかった魚を捕りにいってくださいました。

海の中へ入っていく船は大迫力!!波に揺られながら進んでいく船の様子に、子どもたちも保護者も緊張しながら見守っていました。戻ってくると捕れたばかりの魚が🐠そのかっこ良さに子どもたちも大歓声で勢いよく走ってかけより、「なんのさかな?」「たべれるのかなぁ?」「かう(飼う)のかなぁ?」と興味津々な姿がかわいかったです♪『タイ』『ヒラメ』『エイ』など目の前で見ることができ、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

このような機会を持つことができたのも地域の方々のおかげです。いつも子どもたちのためにありがとうございます✨

🌸新年度が始まりました🌸

園庭の桜やチューリップが満開になり、新年度がスタートしました✨

嬉しそうに登園する子、環境の変化にちょっぴりドキドキする子、寂しくなって泣けてしまう子とそれぞれの姿がありましたが、先生たちや友達と一緒に遊ぶ間にすっかりキラキラの笑顔に😊

松組、杉組のお友達は改めて自己紹介をし合ったり、どんなことをしてみたいかなどを話し合ったりしました♪

戸外や室内でも好きな遊びをいっぱい楽しんでいます!!

桜組のお友達は戸外で元気いっぱいに遊んだり、部屋でゆったり過ごしました♪

先生が読む絵本に自然と子どもたちが集まってきてほっこり😊

桃組、たんぽぽ組の小さいお友達も戸外に出るとニコニコ笑顔になり、好きな場所やおもちゃを見つけて楽しんでいます✨

これから子どもたちと一緒に楽しい遊びをたくさん見つけていきたいです🌷よろしくお願いします♪

春はもうすぐ

菜の花畑は黄色の絨毯

小学校やパラグライダーの方が飛び立つ丘など散歩に行く距離もたくさん歩けるようになりました。

二川本陣資料館にいきました。

年長児さんが、バスに乗って二川本陣までいきました。皆でバスに乗るのは初めてなので、車内から見る景色についてや友達と話をしているとあっという間に到着しました。

様々なお雛様を見て園に帰ると早速お暇様を作っている子どもたちでした。

節分会を通して

鬼からの手紙には手形がついていることに気づき強そうな黒色を選び手形をつけ、 ドッジで戦おうと手紙を書きました。

約束通りドッジ対決  勝敗は  子供たちの勝ち

福の神と一緒に「おにはそと」と鬼退治をすることができました。

節分は子どもたちにとっては、自分の弱さと向き合う行事のひとつですね。立春をすぎ暦の上では春。子どもたちの心も力強く成長した姿が各年齢で見られます。

お正月遊び

新年を迎え園には子どもたちの元気な声が響き渡るようになり、初詣にでかけました。

園内ではお正月遊びが始まりました。

こどもたちのアイデアがいっぱい詰まったすごろく遊び

今年も元気にたのしく過ごし楽しい思い出を作っていきましょう。

Page 1 of 60