ページを選択

園日記

鬼さんどうしたの?

節分までに子ども達は鬼に手紙を書いたり、まとあてを作り新聞豆を当てる遊びをして、今日が来るのをドキドキしながら過ごしていました。

2月2日に青鬼がやってきましたがなぜか元気がありません。

どうしたの?と聞いてみると友だちの赤鬼さんが病気になってしまい今日は一人で寂しくて元気がでないと・・・

元気になってもらうためにいつも遊んでいる綱引きや踊りを見せてあげました。

とても元気な声と踊りを見て青鬼さんはすっかり元気になり、子ども達のおなかの中にいる鬼を連れていってくれました。

これで、災いや病気を追い払い福を呼び込み新しい春を迎えることができます。

友だちと怖さを乗り越え勇気をもって鬼に勝つという心の成長につながる日本の伝統行事を無事終える事ができました。

新年明けましておめでとうございます。

このように、地域の方のご協力により高塚保育園ならではの様々な経験を積むことができた子供達です。

ありがとうございました。

今年も一人一人を大切にした保育を心がけていきます。今年もよろしくお願いします。

大根の種を植えたよ

白い大根は、見たことがあるけれど種は赤い? どうして?

どんな大根ができるのかな? 

第一関節まで指を入れて種をまきました。どんな大根が出来上がるか楽しみにしている子ども達です

夏野菜を使って

 スタンプ遊び    ピザ作り                 

給食のカレーやマーボー茄子・具だくさんの味噌汁などで美味しく味わいました。冬野菜も楽しみです。

にこちゃんと遊びました。

母の会主催でにこちゃんが来てくれました。風船を使って大きなクマ、マリオ、アンパンマンを作ってくれ子どもたちは大喜び。ペンギンの風船の中には誰が隠れているかな? 興味深々で見ています。 担任の先生がにっこりスマイルで登場すると子どもたちもにっこりスマイルになっていました。

乳児園庭で・・・

高塚保育園には、幼児園庭と乳児園庭があります。乳児園庭の砂場では、玩具を使って砂遊び築山では、大型バスに乗ってお出掛け中です。

先生と一緒に好きな遊びを見つけていきましようね。

Page 1 of 52