ページを選択

伝言板

令和5年度すくすくクラブについて

高塚保育園では、子育て支援活動「すくすくクラブ」を行っています。

「すくすくクラブ」では、保育園の雰囲気を感じながら楽しく親子で遊んでもらえる遊びの計画をしています。

また、子育て中の親子が安心できる居場所として子育て情報の発信や親子同士の交流の場です。

「ちょっと遊びに行ってみようかな。」「子育ての事を聞いてみようかな。」と、気軽な気持ちで大丈夫です。

保育園に遊びに来てみませんか?子どもと一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして、楽しい時間を過ごしましょう。

《年間の予定》

5月9日(火) 乳児園庭で遊ぼう

(気持ちいい人工芝の上で遊びましょう。)

6月13日(火) 幼児園庭で遊ぼう

(三輪車に乗ったり、砂遊びをして遊びましょう。)

7月11日(火) 水遊びをしよう

(しゃぼん玉遊びや色水遊びをしましょう。)

9月7日(木) 遊戯室で遊ぼう

(ふわふわマットやボールプールで遊びましょう。)

11月1日(水) 散歩に出かけよう

(木の実を拾ったり、草花を摘んで遊びましょう。)

1月10日(水) 1歳児さんと一緒に遊ぼう

(1歳児の子ども達と遊戯室で遊びましょう。)

2月7日(水) 2歳児さんと一緒に遊ぼう

(2歳児の子ども達とリズム運動やダンスを楽しみましょう。)

☆すくすくクラブへの参加に、予約や参加費は必要ありません。

☆初めに受付をしてから遊びましょう。

☆時間は10時から11時までです。

☆活動に合わせ、帽子や水分補給ができるものを持参してください。

☆駐車場は保育園前の高塚町公民館駐車場をご利用ください。

☆天候や感染症予防等のため、予定が変更になることが予想されます。その際にはホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

7月のすくすくクラブについて

7月5日(火)に予定していたすくすくクラブですが、園の都合で6日(水)に変更させていただきます。

水あそびをする予定ですので、汚れてもいい服で来ていただき、必要な方は着替えをご用意ください。

また戸外での活動になりますので、熱中症対策として水分補給ができるものや帽子などもご持参ください。

みなさんのお越しをお待ちしております。

令和4年度すくすくクラブについて

高塚保育園では、今年度も親子で楽しく遊んでもらえるような遊びの場「すくすくクラブ」の計画を立てました。

新型コロナウイルス感染症の影響を少なからず受ける中、親子で楽しく過ごしてもらいたいと考えています。

また同じ年頃の子どもを持つ親同士が知り合ったり、子育ての悩みや心配事を保育士に相談できたりと、子育てに関する情報を共有できる場でもあります。

「ちょっと遊びに行ってみようかな。」「こんな時はどうしたらいいか、聞いてみようかな。」など、気軽な気持ちで大丈夫です。

保育園に遊びに来てみませんか?

子どもと一緒に遊んだり、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしましょう。

《年間の予定》

5月10日(火)『乳児園庭で遊ぼう』

        気持ちのいい人工芝の上で遊びましょう。

6月14日(火)『幼児園庭で遊ぼう』

        三輪車に乗ったり、砂遊びをして遊びましょう。

7月5日(火)『水遊びをしよう』

       しゃぼん玉遊びや色水遊びをしましょう。

9月2日(金)『遊戯室で遊ぼう』

       ふわふわマットやボールプールで遊びましょう。

11月1日(火)『散歩に出かけよう』

        木の実を拾ったり、草花を摘んで遊びましょう。

12月13日(火)『1歳児さんと一緒に遊ぼう』

         1歳児の子ども達と遊戯室で遊びましょう。

2月7日(火)『2歳児さんと一緒に遊ぼう』

       2歳児の子ども達とリズム運動やダンスを楽しみましょう。

☆すくすくクラブへの参加に、予約や参加費は必要ありません。

☆時間は10時から11時までです。

☆駐車場は、保育園の前の高塚町公民館駐車場をご利用ください。

☆新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、保護者の方はマスク着用でお願いします。

☆検温と手指消毒のご協力をお願いします。

☆予定が変更になる場合はホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

12月14日(火)のすくすくクラブについて

12月14日(火)のすくすくクラブは予定通り行います。今回は遊戯室で、ふわふわマットやボールプールといった遊具を使って遊びます。親子で遊びに来てくださいね。

すくすくクラブ中止のお知らせ

9月2日(木)に予定していたすくすくクラブは、緊急事態宣言が発出されていることを受け、中止とさせていただきます。

なお、9月1日(水)より令和4年度入所申し込みの書類を配布しますので、入所を希望される方は保育園までお越しください。

6月15日(火)のすくすくクラブについて

6月15日(火)のすくすくクラブは予定通り行う予定ですが、園庭工事の関係で幼児園庭で遊ぶことができない場合もあります。その時は、人工芝が張られて新しくなった乳児園庭や遊戯室で遊ぼうと思いますので、よろしくお願いします。

気温や湿度も高くなる時期ですので、熱中症対策として水分補給できるものや帽子などを御持参ください。

皆さんのお越しをお待ちしています。