ページを選択

豆まき会

2月2日(金)に豆まき会が行われました。

はじめに節分の由来の話を聞いたり、絵本「おにはうち」を題材にした保育士劇を見て楽しんでいた子どもたち。

大きいクラスの子ども達は、保育園にこの日、鬼が来るということを感じている子も多く、楽しみのような何となく怖いような表情でした。

そしていよいよ赤鬼が登場! 突然の鬼の出現に全員が遊戯室の隅へ避難しましたが、なんだか鬼の様子が???

今年高塚保育園に来た赤鬼は、実はとても優しい鬼で、保育園の子ども達と遊びたがっていました。

そこで松組はこま回し、杉組はポンポンを使ったダンス、桜組と桃組は玉入れを鬼と楽しみ、鬼は大満足で帰って行きました。写真撮影の後に、怖いけど握手ができたり、頭をなでてもらった子ども達もいて、少しだけ鬼との距離が近くなったようでした。

CIMG8318  CIMG8319  CIMG8321

鬼とさよならした後には、お待ちかねのお菓子まきがスタート。近くに飛んできたお菓子を一生懸命ひろう子や、好きなお菓子だけを選ぶ子など様々でしたが、終わった後には隣の子とお菓子を見せ合うなどして楽しんでいました。

前へ

次へ