16日(木) 入園したてのころは、慣れない環境で「いやだよー」「おうちにかえるー」・・・と泣けていた新入園児のお友達も、近頃では、保育士が「○○ちゃん おはようございます」と声をかけると、「ニコッ」とはにかんだ笑顔や「おはよう」と可愛い声が聞かれるようになってきました。毎日「今日は散歩に行こう」「戸外で遊ぼう」と楽しみにしているのですが天気が悪くなり・・・・みんなで「残念」ポーズ。でも、「な な なんと」今日は朝からまぶしい太陽が顔を出し、子ども達もニコニコ笑顔で登園する姿が見られました。各部屋からは「早く行きたい」「お外で遊びたい」の声が。一番に園庭へ出てきたクラスは、たんぽぽ組。図鑑を肩にかけ、お友達と手をつなぎ散歩の準備OK。続いて ひまわり組さんも図鑑と水筒をかけ準備が整いました。
園長先生が「いってらっしゃい 何か見つけたら教えてね」と優しい笑顔で見送ると、「待っていてね」とみんなウキウキ・ワクワクしながら門を出ていきました。次は、ひよこ組のお友達がベビーカーに乗ってお散歩です。おひさまの優しい日差しをいっぱい浴び 先生に「さんぽ」の歌を歌ってもらい、どの子もニコニコ顔で出かけていきました。
園庭に出たちゅうりっぷ組さんは、お友達と手をつなぎ電車ごっこ。遊具につくと、先生が遊び方の約束を分かりやすく劇やクイズで知らせてくれました。子ども達は、真剣な顔で聞いていました。
お約束をした後は、先生や友達と一緒に遊び、あちらこちらから笑い声が園庭いっぱいに響き渡っていました。
つくし組さんは、先生と一緒に滑り台・ボール遊びなど広い園庭で体を動かして遊びました。先生が「お部屋に入りますよ」と声をかけると、まだ 遊び足りないのか「やだー」と逃げ回り鬼ごっこになる場面もありました。
もも組さんは、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見ながら、大きな声で歌い踊り、こいのぼりに挨拶をしていました。この後は、一番人気の砂場遊び。スコップとカップを持ち、形押し 砂堀、など いっぱい遊び 気持ちよかったです。
散歩から帰って来た、ひよこ組のお友達はニコニコ笑顔。大きいクラスのお友達は、「こんなにたくさんお花がつめたよ」と見せてくれました。
今日は、子ども達の心の中も春満開。お友達同士で、「明日も散歩行きたいから てるてる坊主つくろうね」とひそひそ話をする声が聞こえてきました。先生もお外で遊びたいから一緒に「てるてる坊主」作っちゃお!