
伝言板
令和8年度 おひさまクラブ予定表
2026年04月15日

プール開きがありました。
2025年08月20日
6月16日(月) 近年の夏の猛暑に備え、早めにプール開きを行いました。
みんなでプール遊び、水遊びが楽しく安全に遊べるように「水の神様」にお願いをし、主任先生がお清めをしてくれました。
動物に変身したり、水鉄砲をしたり、トンネルくぐったり、顔つけしたり・・・どんな姿がこの夏見られるか楽しみです!!
その他、どろんこ遊び・水遊び・色水遊び・・・それぞれのクラスや異年齢交流をしながら、夏の遊びを十分に楽しんでいきたいと思います。暑すぎる日には、お部屋で氷遊び・小麦粉粘土・絵具遊びなど、楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。
水分補給や休息を取りながら、無理なく過ごしていこうね!!
<幼児クラス>

<乳児クラス>


世代間交流がありました
2025年08月20日
6月12日(木) 地域の老人会の方々がみえ、年長ひまわり組の子どもたちと交流しました。
日頃遊んでいる遊びを老人会の方々と一緒に楽しみました。
子どもたちも積極的に地域の方々と関わり、とても和やかな雰囲気でした。




遊んだ後は遊戯室で、ダンスを披露!!
老人会の方々が手拍子をして盛り上げてくれたので、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。




最後は、花道を通ってお見送り。子どもたちも老人会の方々もいつまでも手を振って、名残惜しそうでした。
子どもたちにとって、とても良い経験になりました。
老人会の方々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
あしはランピック
2025年08月19日
5/24(土)にあしはランピックがありました。
はじめに行ったのは、年中たんぽぽ組。
お家の方と一緒に体操したい!!と言う子どもたち。
体がほぐれたら、
お楽しみの『親子でしっぽ取り!!』
特に盛り上がったのは、お家の方々チーム(ケンケン)vs子どもチームのしっぽ取りでした。







次は、年長ひまわり組。
ひまわり組さんは、あしはランピックって「オリンピックににているね」「何をやりたい?」「~はお家の人とやりたいけど、~は見てほしい」など、みんなで話し合いながら当日を迎えました。










オリンピックの入場のように手作りの旗を持って入場しました。元気に旗や手を振ってやる気満々です!!
次は、「ひまわり組バージョンのえっほえっほ体操」をしました。まさか、音響からかわいい子どもたちの声が聞こえるなんて!! 保護者の方々に楽しんでいただけました。(やったね!!作戦大成功!!)
その次は、『親子でダンシング玉入れ』。お家の方々も子どもたちのお手本ダンスに負けないぐらい元気に踊って、玉入れをしていただけました。最終戦は、大盛り上がりでお家の方々に抱っこしてもらったり、高い高いしてもらってたくさん入れました。
「踊りが大好き」「いっぱい踊りたい」と言っていたひまわり組さん。最後も踊りで、「サママフェスティバル」を踊りました。
エンディングは、和やかな雰囲気の中、保護者の方々に1人ひとりメダルをかけていただきました。
たんぽぽ組さんも、ひまわり組さんも素敵な思い出になったね!!
これからも、体を動かす楽しさを様々な経験の中で、味わっていけるようにしたいと思います。
芋のつるさしに行ってきました!!
2025年08月19日
年長ひまわり組さんがあしはら老人クラブの方々と一緒に芋のつるさしをしました。
老人クラブの方々に負けない元気な声で、 「おはようございます!!」「よろしくお願いします!!」と挨拶。
さすが年長ひまわり組さん。

穴のあけ方、つるのさし方や方向、土の被せ方などを教えていただきました。
子どもたちは、大きくって美味しいおいもが出来るように、よくお話を聞いています。



ところが、やってみると・・・
「これぐらい?」
「もっと、(竹を)ぐっ~と入れていいよ!!」
「これぐらい?」
「上手!上手!」
「次は?」
「いいね~」
「そうそう!!」
1本目より、2本目の方が自信をもって出来、満足顔の子どもたちでした。
植えた後は、「大きくな~れ!」「美味しくな~れ」とお水をたっぷりあげていました。


こんな子も・・・

何ともかわいらしい光景を見て、心がポカポカました。
秋の芋ほりが楽しみだね!!
おかえりなさいの会のお知らせ
2025年07月02日
おかえりなさいの会は、お子さん(卒園児)のみの参加となります。
保護者の方は、9:15~9:30にドライブスルーで送ってきてください。(お迎えは、11:00頃です。)
暑い日が予想されますので、水分補給の為の水筒を持って来てください。
懐かしいひまわり組のお部屋で近況報告をしたり、室内遊びをする予定です。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
おかえりなさいの会のお知らせ!
2025年06月16日
<令和6年度卒園児のみなさん>
卒園式にお知らせしましたが、7月5日(土)『おかえりなさいの会』の日が近づいてきました。
☆9:15~9:30の間に来てください。(ドライブスルー)
☆終了時間は、11:00頃の予定です。
1年生になったみんなに会えることを楽しみにしています。
※都合により欠席される場合・わからないことがあった場合には、あしはら保育園46-5337に連絡をお願いいたします。
キッズあそび教室がありました
2025年04月25日
4月23日(水)キッズあそび教室がありました。
年長ひまわり組さんが元気な挨拶! やる気満々です!!

雨でしたが、遊戯室で楽しい遊びやゲームをして体をいっぱい動かしました。




体を動かすのって楽しいね! 気持ちがいいね!
これからも、お友だちや先生と一緒に体をいっぱ~い使って遊ぼうね。
令和7年度 入園式がありました
2025年04月17日
4月5日(土) 令和7年度入園式がありました。
新しいお友だち29名が仲間入りしました。
先生たちの手遊び「手をたたこう」🎵で元気にはじまりました。


リズミカルな音楽と和やか雰囲気で、はじめ緊張していたお友だちのお顔がニコニコ笑顔になりました。
<園長先生のお話と担任紹介(乳児組・幼児組)>




最後は、「バスに乗って」🎵のふれあい遊びをしました。
お家の方の膝にのって出発~!!
笑顔いっぱいのお友だち&お家の方々でした。
月曜日からは、先生たちの膝にどうぞ~
今年度は、164名でスタートです。
先生たちやお友だちと、いっぱい遊んで・食べて元気に過ごそうね!!
令和7年度 おひさまクラブ予定表
2025年04月09日
