ページを選択

園について

当園は住宅地の中にありますが、周辺にある緑地公園や神社などを利用して積極的に園外保育を行い、自然とのふれあいを楽しんでいます。
また、園庭では、思いっきり体を動かして遊んだり、土山でのだんご作りやどろんこ遊びなど五感を刺激する体験や遊びを大切にしています。
室内ではリズム遊びやふれあい遊び、絵本の読み聞かせを継続的に行い、楽しさを共感していく中で、子どもたちのたくましさと優しさを引き出す保育に取り組んでいます。

保育園の目標・方針

心身ともにたくましく、よく遊ぶ、思いやりのある子ども
自他の生命を尊重し、自ら安全に行動できる能力を身につける。
丈夫な頑張りのきく体を作る。
自然や人を愛し、明るくのびのびとした思いやりのある心を育てる。
自分で考え、何事も行動にうつしてやり遂げる態度を養う。
友だちを大切にし、互いに協力して遊ぶことができる態度を養う。
豊かな表現活動をとおして、楽しく創意工夫する態度を養う。

設置・経営社会福祉法人豊橋市南部保育事業会
施設長中村 佳子
職員主任保育士 1名
副主任保育士 1名
保育士 39名
調理員 4名
事務員 1名
用務員 1名
小学校校区芦原小学校
定員250名今月の入園情報
保育時間平 日 午前7時15分から午後7時00分
土曜日 午前7時30分から午後1時00分
施設について敷地面積:1,923.68平方メートル
園舎の構造:鉄筋コンクリート造陸屋根2階建(延832.92平方メートル)
遊戯室:220.00平方メートル
通園バス送迎スペーススペースがないので道路沿いや少し離れた所に置いてもらう。(朝職員が立番する)
保護者との連携連絡ノート(乳児)、送迎時の懇談、各クラスの掲示板
父母の会会費月額300円入園時の諸経費服装は自由、教材(絵本等)、主食代(3歳以上児)
アレルギー症について受入れています(除去食・代替食)
特別保育の実施状況0歳児保育〈6か月~)、時間延長保育(午後7時00分まで)、特別支援保育、地域子育て支援活動、一時預かり

アクセス

あしはら保育園