ページを選択

令和4年度 豆まき会

 

  1月中旬、今年も鬼さんから手紙が届きました。

  発見にした年長しろ組さん。「えー、鬼さん2月3日に来るんだって!」「保育園のみんなに教えてあげなくちゃ!」と同時に「お面を作ろう!」「新聞豆も作らなくちゃ!」と相談が始まりました。

作るだけではなく、「豆まきごっこ」「鬼の三兄弟」「鬼バスケット」などの遊びも盛り上がりました。

 そして、豆まき当日・・・

 「鬼さん本当に来るかな?」「神社見に行ってみよう!!」とみどり組さん。

  「本当に来るかな?」と遊戯室に行ってみると・・・

  豆まきに関する「クイズ」が係の先生から出題。豆知識を知ることができたかな!?

  クイズが終わると 「ドン・ドン・ドン・・・」どこからか太鼓の音が!!

 「うわあー!!」「鬼が来た!」「怖いよ~」と先生の近くに行ったり、手をつないでもらったりする子もいれば、勇気を出し『鬼は、外!』『福は、内!』と新聞豆を投げに行く子もいました。みんなの心の中にいる悪い鬼も追い払えたかな?

 最後に「福の神」も登場し、みんなで心をひとつに『鬼は、外』『福は、内』。これで悪い鬼(病気、災い)を追い払い、無事に春を迎えれますね。

前へ

次へ