ページを選択

令和5年度 生活発表会♪

 12月2日(土)年少きいぐみさんの生活発表会がありました。

 「踊りやりたい!!」との声を聞いて、いろいろな曲を聞いたり踊ったりし、最終的に年長さんが運動会でバルーンをやった曲『パプリカ』、子どもたちの大好きな『パウパトロール』『ジャンボリーミッキー』を踊ることになりました。衣装は、カラーポリ袋に好きな色&形の画用紙・キラキラテープを貼って思い思いに作りました。自分で作ったお気に入りの衣装だけ、当日も気分上がってノリノリのきいぐみさんでした。

 12月9日(土)年中みどりぐみさん&年長しろぐみさんの生活発表会がありました。

 みどりぐみさんは、いろいろな絵本を見て、「ぐりとぐらごっこ」や「ぽんたのじどうはんばいきごっこ」が盛り上がっていきました。遊んでいくうちに、「自分の好きなキャラクターになりたい!」ということでオリジナルの『ぽんたのじどうはんばいき』をすることになりました。自動販売機に来るお客さんには、ポケモンからロイ・リコ、シンデレラ、白うさぎ、おろちんゆーがやってくることになり、自動販売機からも子どもたちが考えたものが出てきました。楽器遊びが大好きなのでエンディングには、合奏も披露してくれることになりました。当日の写真は、残念ながら 撮り損ねてしまいました・・・(ごめんなさい) 毎日の楽しい・面白い遊びや経験の積み重ねは大切ですね。一年の成長を大きく感じました。

 しろぐみさんは、ある日、絵本『じごくのそうべえ』の読み聞かせ後、「みんなでやってみたいな~」「やろうやろう」とじごくのそうべえごっこが始まりました。数日後、「どんな発表会にしたいか?」の相談が始まり、「『じごくのそうべえ』おもしろかったからやりたいな~」「運動会の時に見せられなかったから、『ソーラン節』やりたい」「得意なこと見せたい」「楽器やりたい」「最後は、歌って終わりたい」など、子どもたちからたくさんの意見が上がりました。子どもたちの「やりたい」を全部入れたいね発表会にすることになりました。劇を進めていく中で、「ここは、こうした方がいいんじゃないかな?」何度も相談したり、「~くんのこういうところよかったね!」と互いを認め合ったり、劇の中で使った小道具・大道具・被り物も子どもたちが絵本を見ながらイメージを膨らませ、みんなで協力して作り上げていました。当日は、みんな元気に参加できてお家の方々に見てもらえてよかったね。こちらも当日の写真は、残念ながらありません・・・ 

前へ

次へ