ページを選択

園日記

水遊びって楽しいな!

今年は、梅雨の影響もあり雨天になることが多く、なかなかプールに入れないことも多かったです。㋇に入り梅雨が明けると晴れた日が続くようになり、いざ入れる日が来ると子ども達も大興奮!楽しみにしているのが分かるぐらい、一気に表情がキラキラします♪今年になってプールがリニューアルし、幼児さん達は楽しく遊んでいます。遊ぶ時は思いっきり遊んで、話を聞く時は保育士の話を聞く姿が見られ、めりはりをつけながらも楽しむ姿が見られます♪

一方、乳児さんはというと…

おかまいなしに頭から水を被る子、ワニになりきってワニ泳ぎを披露してくれる子。ちょっと顔に水がかかるのが嫌な子も、プールの水を飲み物に見立てて遊ぶ姿が見られ、それぞれ楽しんでいます。

暑い日には、色水遊びやシャボン玉遊び等の遊びも取り入れ、夏ならではの遊びも楽しんでいきたいです♪

☆7月誕生会☆

7月18日に誕生会がありました。

誕生児のお友達はうちわで顔を隠し登場。

「だーれだ?」の問いに「○○くん」「○○ちゃん」とクラスの友だち等から声があがり、誕生児の子は少し照れながらも「ばあ」と顔を出して、インタビューに答えてくれました。

その後は、職員劇を見て楽しみました。今日は、ダンスパーティー。

挑戦者たちが、「パプリカ」や「怪盗少女」、「よさこい」や「ひよこ音頭」を元気いっぱい踊ってくれました。「パプリカ」や「ひよこ音頭」等、知っている曲の時には客席にいた子ども達も喜んで立ち上がり、踊る姿も見られました。

パプリカ
怪盗少女
よさこい
ひよこ音頭

 どのチームも元気いっぱい!楽しんで踊っていました。

 さあ、いよいよ結果発表!!

今年の優勝者は・・・

「ひよこ音頭」を踊った白組チーム!

その後は、みんなで音楽や和太鼓のリズムに合わせて、「ひよこ音頭」「忍たま音頭」「月夜のポンチャラリン」を踊り、楽しみました。

今週末は待ちに待った夏祭り♪良い天気になりますように♡

5月誕生会

5月の誕生会は、誕生日のお友だちがコンビカーに乗って登場しました。幕の間を通り過ぎていくお友だちをみんなで呼んで、インタビューをし、歌のプレゼントでお祝いしました♪

アンパンマンのシルエットクイズでは、アンパンマンの仲間たちが影絵になって登場!!すぐに大きな声で答えていた子どもたちです。キャラクターの答えが出ると、アンパンマンの仲間たちが登場しました。

アンパンマンの仲間たちが登場すると人形劇のスタート!!

アンパンマンがパトロールをしていると、変装したばいきんまんがアンパンマンに悪さを仕掛けます。弱っているアンパンマンにみんなからも”アンパンマンのマーチ”を歌って応援!!アンパンマンを応援するみんなのあたたかい歌声が届き、アンパンマンが復活することができました。

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう★☆

おおきくなあれ♪

ドキドキワクワクの新生活がスタートし、

年長は夏に向けて夏野菜を育てることになりました✿

さっそく何の野菜を育てるかの会議を開き、担任おすすめの

ナス、ベビーコーンは見事に却下され・・・

トマト、とうもろこし、さつまいも、スイカ、かぼちゃ、枝豆、きゅうり、メロ

ンに決定!


白組みんなでガーデンガーデンへ苗を買いに行ってきました。

次々と苗が買い物かごに入れられる中、「先生かぼちゃがない!」とみんなで大捜索がスタート。無事に発見して一安心です😊

後日、保育園の畑に植え替えを行いました。

「大きくなってよ~」と愛情をたっぷり込めて土をかぶせる子どもたちでした。

無事に植え替えも終わり、毎日順番にお当番さんが水やりをしてくれています。

一生懸命葉っぱに水をあげていた子どもたちも、「根っこから水を飲むんだよ!」と今ではすっかり水やり上手になりました。

毎日一生懸命水やりをしていた結果・・・・

こんなに小さかった芋の苗も、

こんなに葉っぱも増えて、大きくなりました♪白組のみんなと収穫する日がとても楽しみです。

雨にも負けず、風にも負けず、立派なお芋になってね!



お別れ会

3月12日(火)にお別れ会がありました。

「白組さん、ありがとう」の気持ちを込めて、各クラス出し物をして会を盛り上げました。

IMG_7178_ks         IMG_7184_ks

乳児クラスは、かわいい踊りや歌    黄組は、忍者になって白組さんへメッセージを送り

IMG_7185_ks         IMG_7181_ks

青組は、「パプリカ」を歌ったり、幕間に手遊びやダンスを踊りました。

 

 

IMG_7190_ks                   IMG_7189_ks

IMG_7194_ks

白組は、それぞれが得意なことを披露しました。

鉄棒、縄跳び、ピアニカ、側転、あやとり、ダンスなど…

一人一人が自信を持って披露してくれ、そのかっこいい姿に歓声や拍手が上がりました!!

 

IMG_0318_ks           IMG_0317_ks

そして、おまちかねのカレーバイキング!! どの子もいいお顔☆

たくさん食べて満足そうでした。

 

 

2月 体力作り、がんばるぞ!

1月の中旬から、体力作りの為マラソンを開始しました。

マラソン前の準備体操の曲は、子どもたちが好きな曲の中から選んで行っています。

IMG_7531IMG_7533IMG_7532

体操が終わり、準備OK!!

毎日、歌を1曲分走ります。初めのうちは走りだせずにいた子も慣れてきて、笑顔で走る姿が見られるようになりました。マラソン後は走りきれた達成感で自信に満ちた表情です。

 

 

IMG_7536IMG_7537IMG_7539

 

その後は各クラスで、集団遊びをしたり、鉄棒、縄跳び等を行っています。

乳児クラスも天気や体調を考えながら積極的に戸外へ出て遊び、元気いっぱいです。

 

IMG_7555IMG_7550IMG_7547

 

マラソンは終了しましたが、引き続き戸外で積極的に体を動かし、風邪や感染症に負けない元気な体作りをしていきたいと思います。

Page 1 of 16