ページを選択

園日記

夏の遊び【乳児組】

暑さが増してきて、夏本番ですね。今回は乳児組の水遊びの様子をお届けします😊

プールの前の準備運動です。子ども達の好きな曲に合わせて体を動かしています!

体操が終わったら、お待ちかねのプールです!!やったーーーーー!!!!😍😍😍

 水鉄砲したり、ジョウロで水を流してみたり・・・みんな真剣な表情です。

水が冷たくて気持ちいいね💕

熱中症警戒アラートが出ていると、水遊びができない日もあります💦

そんな時は、みんなで製作遊びや寒天遊び等、室内でも楽しめる活動をしています。

部屋で遊んでたら、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが見に来てくれたよ✨

 「やっほ~」「ひよこ組さん、かわいいね」「こっち来たよ!」「タッチしよう」等、幼児組さんはメロメロです🌈

乳児組さんのかわいい姿、いかがでしたか?暑くても子ども達は元気いっぱい!!

熱中症に注意しながら、楽しく夏を過ごせるようにしていきます!

水あそび、たのしーい🎵

今年の夏は暑い!!!!!

毎日水あそびがしたい♡…ところですが、プールの中でも熱中症の危険が潜んでいます⚠

日によっては、気温や水温が高すぎて、水あそびができないこともあるのです😖💦

保育園では、熱さ指数を確認したり、

水質調査をし、水遊び管理日誌をつけ、

監視立ち会いのもと、安全に水あそびができるようにしています。

保育園のこの頃の様子をご紹介いたします💁‍♀️

☆あおぐみ・しろぐみさん☆

この日は、みんなが大好きなポッキー先生と遊べる日🙌

いつものプールも楽しいけど、ダイナミックな遊びがたっくさんで、大盛り上がりでした!

☆きいぐみさん☆

特別に2階のテラスでしゃぼん玉や水でっぽうで遊びました.。o○

広いテラスを思いっきり満喫しました!

たーっくさん遊んだ後は、水分補給と栄養たっぷりの給食、

そして、休息💤

猛暑が予想される夏。

天候や体調と相談しながら、よく遊び、よく飲み、よく食べ、よく休み…

楽しく元気に過ごしていきたいです💪

6月日常の遊びの様子

暑さが増してきて、夏が近づいてきている気配を感じる時期になりました。

今回は、子ども達の遊びの様子をお届けします😊

~あか組~

鉄棒にぶら下がったり、築山を登ったり元気いっぱい!砂場でおままごとも大好きで~す✨

~ひよこ組~

水道の所から「きゃっきゃっ💕」と楽しそうな声が!ひよこ組のお友だちが水を触って冷たさや感触を楽しんでいました。普段の遊びに取り入れることで、お水が怖い・・・という気持ちも和らぎそうです。水遊びの準備はばっちり!!

~もも組~

広い園庭でたくさん走ったり、ジャングルジムに挑戦したり元気いっぱいのもも組さん。お友だちが三輪車に乗っていると、「押してあげようか?」「ありがと」とほっこりした会話も聞こえます😍

~幼児組~

(子ども)「外あつーーーーい!!!」 (保育士)「じゃあ、シャワーミストしようか!」 (子ども)「わ~い!!!」「冷たい!」「気持ちいーよ!」

まだまだ夢中!ダンゴムシ探し!!アリさんもいるよ🐜

友だちと話し合いながら、色々な遊びに発展していく幼児さん達。友だちとルールを決めて、好きな遊びを楽しんでいます😊

そして忘れてはいけないのが、”水分補給”です。

こまめに水分補給の時間をとるようにしています。これからどんどん暑くなるので、水筒のお茶を多めに入れてきてくださいね。

これから夏ならではの遊びが始まります。楽しみだね🌞

いきもの、いーっぱい✨

今の時期、保育園のアイドルと言えば、だんごむし!!

お皿やバケツに集められただんごむしの姿をよく見かけます。

(ちょっぴりかわいそうな気もしますが😓)

お散歩に出かけた先でも、だんごむしを発見すると、とってもうれしそう😊

赤組さんもじーっと見つめています。

だんごむしのことをよくわかっている子どもたち。プランターを動かしたり、人工芝をめくったり、草を抜いてみたり…

だんごむしの住んでいそうな、暗くてじめじめした場所を中心に園庭中を探し回っています🔍

青組さんはだんごむしを飼育してみることにしたそうです。

図鑑の情報を頼りに、お家が完成🏠

しっかりお世話できるかな!?

実は白組さんにはいろいろな生き物がいます。

お当番活動の中には、 “おせわがかり” さんがいて、えさやりやみずかえなど、せっせとお世話をしています。

名前をつけたり、虫かごに貼る名札を作って、愛情をたっぷり注いでいます💖

そんな大切な白組さんの仲間たちを紹介します。

かに🦀

昨年度の白組さんが園庭で見つけた『カニックス』に加えて、

今年度も園庭に遊びに来たところを発見された『マッシュル』。

仲良く岩に登ったり、時にはケンカをする姿に「かわいいねー♡」と、メロメロです😍

謎の幼虫❓

野菜を育てていたプランターのお掃除をしていたら出てきた、大きな幼虫2匹。

「かぶとむし?」「くわがた?」、どんな虫になるのか…ワクワクしながら見守っています。

ヤゴ&エビ

保育士のメダカの水槽にいた、ヤゴの『れもんちゃん』。

とんぼになるまで育ててみよう!と張り切っています。

育て方を調べていると、ヤゴは動いている物しか食べないとのこと。

そこで、保育士の家からエビがやってきました。

おそるおそるヤゴの水槽に入れてみると、大迫力の捕食シーンを見ることができました。

「わぁぁぁ~っ」「すごーい」「はやーい」と、たくさんの声が聞こえてきましたよ。

中には「かわいそう🥺」という声も。生き物の世界の厳しさを知った白組さんでした。

別の日、野菜を育てている畑でミミズを発見し、ヤゴに与えて見ることにしました。

大きなミミズもガブリ😲さすがに半分食べたところで、おなかいっぱいのヤゴでした。

一連の流れを興味津々に見つめる子どもたちでした!

本格的な夏になる頃、もっと大きくなったり、姿を変える仲間たち。

一緒に楽しい時間を過ごそうね🎵

園内探検 🚩

「アンパンマンいなーい😢」

どこからか、かわいい声が聞こえてきました。

声の主は、ももぐみさん。

シールラリーを楽しんでいたようです♬

園内の至る所に隠れているアンパンマンを見つけて、シールを集めているとのこと。

はやる気持ちを抑えて、階段を上ったり下りたり…。

広ーい遊戯室では、カーテンの裏やピアノの下などをくまなく探します。

「アンパンマーン」と大声で呼びながら、保育士は気が付かないような隅々までのぞいていましたよ。

アンパンマンを見つけると、「せんせーい!!アンパンマンおったー!!」大喜び😊

アンパンマンにたくさん出会えたかな!?

別の日、きいぐみさんも園内探索をしていました ♪

自分の兄弟を見つけて「〇〇ちゃーん」と声を掛けたり、知っている先生に会うと「今日は〇〇くみなんだねー」とお話を楽しんでいました。

しろぐみさんのお部屋では、製作物や生き物たちに大興奮でした 🎏 🦀

あかぐみさんの園舎へ行ってみると、楽しいアトラクションが盛り沢山でした ♫

東山保育園には、大きな園庭だけでなく、楽しいお部屋や遊びや先生がたーっくさん💛

あしたは何をして遊ぼうかな~🎵

ポッキー先生の運動遊び教室

5月15日にポッキー先生の運動遊び教室がありました。

黄組では、前日に保育士が「明日はポッキー先生の運動遊び教室があるよ」と伝えると、「やったー!!」「わーい!明日も保育園行く!!」と前日からワクワクしていた子ども達。

朝、ポッキー先生が来ると「ポッキー先生来た!」大喜びでした。

始めは挨拶から・・・。\\よろしくおねがいします//

みんなで準備運動🎵ポッキー先生の楽しい掛け声に合わせて体を動かしています。

これは”りんごちゃん”ポーズです。鉄棒で逆上がりを習得するための遊びです。

肘と膝がくっつくように頑張って引き上げています!!

器具を使ってくるりーーーん!!!「次は僕だよ」と順番待ちもしています。

2番目に行う青組の子ども達が見ています。ワクワクしながら待っている姿が可愛いです♡

サーキット遊びでたくさん体を動かして大満足!ボールを使ったゲームもみんなキラキラした表情で楽しんでいます。

最後は白組。やはり最年長、気合いも充分入り、準備運動もバッチリです。

サーキット遊びを楽しんだ後は・・・

ポッキー先生と鬼ごっこ!!

「ポッキー先生に負けないよ~!」とみんな必死に逃げています。

最後まで逃げ切った子にはご褒美の”たかいたかーい”をしてもらい、とびきりの笑顔でした(*^-^*)

このような形で、幼児クラスは運動遊び教室を楽しんでいます🎵

運動遊びで経験したことを日々の遊びに取り入れていき、楽しく体を動かすことが感じられるようにしています。

次回の運動遊びでは、どんな遊びがあるかな~?お楽しみに★

Page 1 of 30