ページを選択

園日記

プール開き!

プール開きをする前に白ぐみさんがプール掃除をしてくれました!

まずは軍手を使ってゴシゴシ♪

友だちと汚れているところを見つけ合い、隅から隅までとってもキレイになりました。

仕上げでぞうきんリレーをし、楽しみながらプール掃除ができました。

そして、6月20日(月)いよいよプール開きです!!

園長先生に盛り塩とお酒でお清めをしていただきました。

みんなで安全にプール遊びができるよう、お祈りしました。

お清めが終わったらプール遊びスタート☆

安全に気を付けながら、夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います!

泥であそんだよ(赤)

前日に降った雨でできたみずたまりで、泥遊びをしました。

はじめての泥の感触にビックリ!の子もいれば、大興奮の子も…!

足でペチャペチャ踏んだり、手でおだんごを作ったりと楽しみました。

中には、顔を泥だらけにして全身で泥遊びをする子もいましたよ♪

晴天の中、思いっきり遊べました♪

宝探しだ!(白・青)

先日、白組・青組合同で”宝探し”を行いました。

今回「宝探しをやりたい」と発案したのは白組の女の子♪

お宝は子どもたち手作りのものを隠すことになりました。

白組は廃材にキラキラをつけて宝箱をたくさん作りました。

箱の中には、、、ビーズで作ったネックレスや指輪のお宝が入っていました!

青組は王冠や指輪、お金など作りたい物でグループになって作りました。

さて、白青2人組になり、宝探しスタートです!!

まずは、青組の作った宝は種類ごと各場所に隠されているとのこと……探しに行きます!

「み~つけた!!」

ペアの青組の子の宝が見つかったら、次は白組のお宝探しです!

「おたから はっけ~ん」

お宝は、遊戯室、青組、白組、2階テラスと様々な場所に隠されていました。

その中に、一つだけラッキーなお宝が、、、!

その名も保育士作の☆☆『冷やし中華』☆☆

冷やし中華を見つけることができたらご褒美GET!ということで子どもたちも必死に探します!

…が、なかなか見つけられず…!

なんと冷やし中華は保育士の帽子の中に隠されていたのです!

それでも、見つけれた子はご褒美のシールをGETしました!

\ おめでとう! /

タイムアップの前に、少しだけヒントを出すと続々と見つけ出す子が出てきました!

ここでタイムアーーーップ!!!

最後に隠し場所を発表すると「えー!そこー!?」「みつけれんかったー」と驚き、悔しがる子もいましたよ。

子どもたちが”やりたい”と考え、みんなでお宝を作り、遊ぶことができた今回の宝探し。

「また何かやりたい!」とノリノリの子どもたちは次はどんな楽しいことを考えてくれるかな?

楽しみですね♪

青空給食

5月19日(木)に青空給食がありました!

朝から「お弁当まだ?」と楽しみにしていた子どもたち。

青組と白組はお家からお弁当箱を持ってきて、大好きなからあげやおにぎりを入れてステキなお弁当が完成しました!

園庭やテラスの好きなところにシートを敷いて『いっただきまーす!』

黄組は、テラスに出てお外を見ながら給食を食べました。

いつもと違う雰囲気の中、苦手の野菜もパクパク食べられました♪

あか1組は園庭に机を出し、青空の下でモリモリ給食を食べました!

お外でみんなで食べると美味しいね♪

野菜をうえたよ!(白組)

白組になり、どんな野菜を育てたいかみんなで話し合いをしました。

話し合いの結果、

「オクラ」「ミニトマト」「トウモロコシ」「カボチャ」「キュウリ」に決定!

みんなでガーデンガーデンに買いに行ってきました♪

何種類かある苗を見ながら「これがいいんじゃない?」「こっちの方が大きいよ!」と比べながら元気な苗を買ってきて、早速畑に植えました。

たくさん収穫できるといいな・・・♡

子どもたちの様子

入園、進級から約1か月経ちました。

新しいお友だちを迎えた黄組~ひよこ組さん。

緊張していた子、泣けていた子も少しずつ新しいお部屋や

先生たちにも慣れてきて

笑顔で過ごせるようになってきました♪

こいのぼりを見ながら、心も身体もすくすく育っていってね。

Page 1 of 21