ページを選択

お米を砥いだよ

ao_ks

年中児のクラスでお米を砥ぎご飯を炊きました。お米に触れることで普段食べている

食べ物に興味が持てるようにしました。

実際に触れてみると「小さいね」「固いよ」と興味津々の子ども達。

 

ao2_ks

みんなで順番にお米を砥いでいきます。

「お水が白くなったよ」「ジャッジャって音がするー!」と驚いていました。

小さな手に力を入れながら頑張ってお米を砥ぐことができました。

 

みんなで砥いだお米は炊飯器の中へ・・・。

お外で遊んでいるうちにほかほかご飯の出来上がり♡

ao3_ks

初めは白いご飯をぱくり!

「ご飯って甘い味がするんだね」「おいしいな」と子ども達は大喜び!!

自分で砥いだお米なので普段以上によく食べました。

クッキングって楽しいね♪次は何を作ろうかな?

 

 

 

 

前へ

次へ