ページを選択

おにはそと、ふくはうち👹

2月3日、節分。

むかーしむかし。春の始まりのこの日、「みんなが1年を健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをしたそうです。

保育園では1日早く、2日に豆まき会を行ないました。

1月の半ばごろから、鬼の存在にドキドキ。子どもたちは緊張と楽しみな気持ちで複雑な表情でした。

ある日、こんな手紙が届きました。

ということで、鬼さんが住んでいる!?お山へ出かけてみました。

山中では、目に入る物全てが、鬼さんの物に見えてしまうようで、

模様のある葉っぱを見ては「おにのあんごうだー!」、

木に巻いてあるテープを見ては「おにのかみのけだー!」

などなど、たくさんの目撃情報が寄せられました(笑)

子どもたちの豊かな想像力はおもしろいですね😊

またある日は、園庭に手紙が飛んできました。

鬼さんと何をして遊ぼうか、一緒にどんなことをしたら仲良くなれるかを相談して、鬼さんにリクエストしてみたところ、

・ジャンボリミッキーを踊る

・じゃんけん列車をして遊ぶ

に、決定しました!!

そして迎えた、豆まき会当日。

節分の由来のお話を聞いたり、

みんなの作った鬼グッズを紹介してもらいました。

つ、つ、ついに鬼さんの登場です⚡

来るとわかっていても、やっぱり怖そうな鬼さんの登場に、驚く子もちらほら…。

約束のジャンボリミッキーを踊ったり、

じゃんけん列車を楽しみました🎵

保育園やみんなの中にもいるかもしれない悪い鬼を退治するため、豆まきをしました。

これには鬼さんはビクビク😖💦

でも、大丈夫👌保育園に遊びに来てくれた鬼さんは優しい鬼さんだもんね💖

毎年恒例の”赤鬼と青鬼のタンゴ”も一緒に踊って、とっても仲良くなれました🤝

お菓子まきでいーっぱいお菓子を拾った子どもたち。

午後のおやつで、にっこにっこで食べました🍪🍬🥮

ドキドキ、ワクワク、楽しい1日でした👹

健康で幸せな1年になりますように✨

前へ

次へ