ページを選択

R2.2.3 豆まき会

今日は、豆まき会!

1月の中旬ごろより、鬼が保育園周辺にいる気配…。

園庭に鬼のパンツが落ちていて、年長児が鬼に手紙を

出しました。「鬼さんのパンツを預かっています。」と…。

パンツを木にぶら下げて待っていると、なんと、パンツをなくした

鬼が保育園に。パンツを取り戻した鬼は、「ありがとう」と

ご機嫌で帰っていきました。

数日後、またまた鬼の形跡。…なんと空の酒瓶があったのです。

子どもたちは、「鬼が来た 鬼が来た」と大興奮!

鬼は様々な痕跡を残しつつ、豆まき会当日がやってきました。

子どもたちは、いつ鬼がやってくるのかドキドキ!

豆まき会では、豆まきの由来、職員による劇を観ました。

  

泣き虫鬼、意地悪鬼、好き嫌い鬼…等々。

 

心の中にいる、悪い鬼を退治しました。

 園長先生扮する、福の神に豆をまいてもらいましたよ。

「鬼はそと 福はうち 鬼はそと 福はうち」

最後は、子どもたちが待ちに待った、お菓子拾い。

小さな子には年長さんがまいてくれました。

年長さんは、先生たちが…。自分の好きなお菓子を拾う子、

なかなか拾えない子、じーと様子を見ている子と様々でした。

でも拾い終わると、皆とても満足気で、にこにこ笑顔でした。

 

子ども達は、この1か月、鬼の話で持ちきりでした。

 

 

前へ

次へ