ページを選択

H31.2.1 豆まき会

今日は豆まき会!!

朝から子どもたちは、「おにがくる?」「おかしたくさん拾えるかな。」

とソワソワしてました。

1月の終わり、年長さんが見つけた1枚の手紙…なんと鬼からの手紙でした。

DSC02010_ks 年長さんは手紙を読み、鬼宛に手紙を書く子、

鬼をどうやってやっつけようか、と一生懸命に考えてました。

当日、せつぶんの由来や先生たちによる劇を観ました。

DSC02012_ks

いやいや鬼、泣き虫鬼、怒りんぼ鬼。

DSC02013_ks  DSC02014_ks  DSC02015_ks DSC02020_ks  お腹の中にいる悪い鬼を退治しないと…。

そこに本物の鬼が登場!!子どもたちはびっくり。

年長さんが考えた新聞紙の豆を皆でぶつけて退治をすることに…。

皆と一緒に協力して豆をぶつけていきました。最後は鬼が降参。

子どもたちの勝利で鬼は逃げていきました。

DSC02025_ks  DSC02031_ks  DSC02033_ks DSC02037_ks 園長先生扮した福の神も登場し、豆をまいてもらいました。

「おにはそと ふくはうち おにはそと ふくはうち」

大きな声で保育園に福を取り入れました。

その後は、楽しみにしていたお菓子拾い。

皆、たくさん拾えました。よかったね。

DSC02042_ks  DSC02043_ks

 

前へ

次へ