ページを選択

あゆのつかみ取り

 10月6日(金)にあゆのつかみ取りをしました。

事前につかみ取りがあることを伝えると「えーーーー僕、無理」「私、怖いよ」と反応する子もいましたが、

朝、登園すると、みんな張り切って参加していました。

当日は、あゆを提供してくださる坂柳さんが来てくださり、あゆのつかむ方法を教えてくださいました。

「魚の体は、滑るから、魚の頭かお腹あたりを捕まえるといいよ」「両手でしっかりと捕まえようね」と教えていただきました。

あゆがプールに放たれると、わぁーーー!と歓声があがり、びゅんびゅんに泳ぐあゆに子どもたちは、とても驚いていました。

続いては、月組の子どもたちがプールにIN!

プールに入ると、みんな大騒ぎ!

あゆを追いかける子、あゆが足にぶつかり、悲鳴を上げる子など、子どもによって反応はいろいろでしたが、どの子も楽しんでいました。

坂柳さんに聞いたとおりに、あゆをガッシリと捕まえていました。

月組以外の子たちも、月組がやっている様子を見ながら、バケツに入ったあゆを見たり、触ってみたりして大喜び。

先生たちも月組と一緒にプールへ入ってあゆのつかみ取り。

スッとあゆを捕まえられるかと思いきや、なかなか捕まえられず苦戦する先生たち。

その後は、月組が捕まえた魚を園長先生たちが焼いてくれました。

園長先生たちが焼いてくれたあゆは、サイコー―――!!

そして、自分で捕まえた魚は格別おいしい!

気づいたら、ペロッと完食。

食べ終えると、みんなで「おっかわりーー!おっかわりーーー!!」とまだまだおかわりが欲しい月組でした。

今回、月組の保護者でもある坂柳さんのご協力によって、とてもステキな活動を行うことができました。

坂柳さん、ありがとうございました。

魚を自分で捕まえて、焼いて食べるまで貴重な経験をすることができました。今回の活動を通して、食について、より興味、関心をもてるようにつなげていきたいと思います。

あゆ、とってもおいしかったね。

前へ

次へ