12月12日(火)交通安全巡回教室がありました。
市役所、安全生活課の方が訪問してくださり、子ども達に交通ルールの大切さを教えてくださいました。
最初にパネルを使って、実際に車が通るシチュエーションを作り、みんなに質問タイムをしました。
「こんなときは、どうするのかな?」とお姉さんが聞くと、
「止まって、車を見るだよ」「手を挙げないといけないよ!」といろいろな意見が子ども達からでました。
日頃、散歩に出かけていることもあって、子ども達は交通ルールをよく知っています。
その上で、お姉さんがどんなことに気をつけたらよいか知らせてくれたり、次にどしたらよいかも丁寧に教えてくれたりしました。
「横断歩道を渡る時は、手をしっかり伸ばして、右見て、左見て、もう一回、右を見るんだよ」「手を伸ばすと、運転手さんからしっかり見えるからね、体を大きく見せるといいよ」と手を挙げる理由もお話してくれました。
続いて、交通安全の映画上映♪
どの子も真剣に映画を観て、交通ルールの確認!
「そうそう!わかってる♪わかってる♪」「気をつけてなくっちゃね」
そして、年長組は実際に園外に出て、実施訓練。
いつも散歩で通る道なのですが、いつもの様子と違って、どの子も真剣な表情。
車が来ないか、いつも以上に確認している子がたくさんいました。
日頃、散歩に出かけ交通ルールを知ったり、気をつけながら歩いたりしながら自分で意識がもてるようにしていますが、今回のような機会に参加することで、子ども達が意見を出したり、より考えたりできるよい機会となりました。
これからも交通ルールを学びながら、楽しく散歩に出かけられるようにしたいと思います。