ページを選択

もちつき会がありました!

1月11日 とても暖かく天気の良い日に、もちつき会がありました。地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちがお手伝いに来てくださり、もちつき会がスタート‼ おくどの上のせいろからもち米が蒸しあがるにおいがしてくると「なんか、いいにおいがしてきた~」とその匂いに気づいた子ども達から嬉しそうな声が聞かれました。うさぎ組やぱんだ組は2階のベランダからもちつき会の様子を見学!柵に顔をくっつけてみる姿がとてもかわいかったです。

もち米が蒸しあがり、うすにもち米を入れて、いよいよもちつき開始。最初のもち米を潰すところはおじいちゃん達がやってくれました。そのあと、月組、花組の子ども達は園長先生と一緒に、星組は先生と一緒におもちつきをしました。周りで見ている子ども達は「よいしょ~、よいしょ~」と大きな掛け声で応援しました。

もちつき1 もちつき4 もちつき7

そしておもちがつきあがると「わ~っ」と大歓声♡ そしてここからはおばあちゃんたちの出番!きな粉、甘辛しょうゆ、あんこのおもちを手儀はよく作ってくれました。つきたてのおもちを「パクッ」と食べた子どもたちからは、「おいし~い♡」と笑顔がこぼれていました。おかわりもしてして大満足の子ども達でした。

もち2_ks もちつき6

前へ

次へ