ページを選択

餅つき会

12月26日(木) 保育園で餅つき会が行われました。

準備をして餅米が蒸し上がってくると、「なんかいいにおいがする」「はやくやりたい」と、子ども達から期待する声があがりました。いよいよ、お餅をつき始めると、先生の動きに合わせて「よいしょー、よいしょー・・・」と何度も掛け声をしていました。初めて餅つきの様子を見る子もいて、楽しみながら見ていました。

途中で黄組さんは、友だちと一緒に杵を持ち、息を合わせながら、「よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・」とお餅をつきました。「おもち、すごくおいしかった」「おもちをつくのはたいへんだったけど、おいしかったよ」と、自分でついたお餅の味は格別だったようです。

つきたてのお餅はみんなで美味しく頂きました。

前へ

次へ