ページを選択

豆まき会を行いました。

2月2日(火)豆まき会がありました。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防で2部制に分け、会を楽しみました。

「鬼は来るのかな?」「鬼ってお腹の中にいるんだよ!」「お面作った!!」「豆作って持っているよ。」など節分が近づくにつれ伝統行事の由来に親しんだり、鬼への興味や関心が膨らんでいきました。

先生たちによる鬼に負けない修行の寸劇を見た後で、ついに鬼が登場すると、自分で作った豆を投げたり、先生の背中に隠れて見たりいろいろな姿がありました。

投げた豆で鬼が退散すると、ほっと一安心。「やった!勝った~☆」と大喜びでした。

鬼が去った後は、福の神様が登場し、

子どもたち一人一人に福を届けてくれました。

そしてお楽しみのお菓子まきは、黄組は遊戯室で、その他のクラスは各部屋で行いました。

「園長先生福の神様がきてくれたよ♡」

「乳児組のお友だちもたくさん拾いました」

「お菓子がいっぱいだー」

「おには~そと!ふくは~うち!」福の神様やお部屋の先生たちがまいてくれたお菓子を拾うことが出来ました

会が終わると、「見て!こんなに拾ったよ!」と得意顔の子どもたちでした。

豆まき会 楽しかったね。

前へ

次へ