ページを選択

おもちつき

 12月に入ってから、子ども玄関前のボードにもちつきはどのようにやるか、どんな道具がいるのかなどが紹介され、子どもたちは興味津々。

そして、もちつき会当日(12月19日)。もちつきの由来などのお話を聞いた後に”もち”に関する手遊びをし、園庭に準備された臼と杵を使用して初めは先生たちが交代でもちをつき、2回目は年長さんが挑戦しました。ほかほか&とろとろのできたておもちの味付けは、きな粉味!!なんと今年は、屋台風の『もち屋』のお店が登場!!「いくついりますか?」「2個」などとやり取りしながらおもちをもらい、味わって食べていました。お店屋さんにするだけで、子どもたちのテンションもアップでした。

大繁盛に終わった『もち屋』のお店。今度は、から揚げ屋さんがいいなぁ~というリクエストがあったとかなかったとか・・・笑

前へ

次へ