ページを選択

稲刈り、五平持ち、しめ縄作り☆松組☆

五平餅作りしめ縄2
 稲刈りも田植えと同じように、協力委員さんの方々にお手伝いして頂きました。
初めて鎌を持つ子がほとんどで、少しおっかなびっくりでしたが、サクッと切れる感触に、もう一度と何度もやりたがる子がいました。
 そして、収穫したお米を炊いてご飯にし、すり棒で餅にしました。それを手で丸めてホットプレートで焼き、調理員さんに作って頂いた味噌ダレをつけ、五平餅を作りました。出来立ては、おいしい!(^^)! 「もっとちょうだい!」と、おかわりを催促するこが大勢いました。
 残った‘わら’を使ってのしめ縄作り。子ども達だけでは出来ないので、老人会の方々に手伝って頂きました。さすがに、上手です!! 立派なしめ縄ができました。子ども達が作った飾りをつけ、校区の市民館まつりに出品を予定しています。

前へ

次へ