ページを選択

田植えをしました

地域の朝倉様のご厚意により高塚保育園の田んぼで田植えを行いました。

DSCF1190_ks

一株ずつ稲をもらい田んぼに植えました。

田んぼに手を入れると「わ~ きもちいい」「もう一回田んぼに入って植えたい」

「3回も植えれた!」と泥の感触を楽しみました。

DSCF1204_ks DSCF1194_ks

DSCF1210_ks

田植え終了後3歳児さんが、稲が、植えられた田んぼに集まり秋になったらお米になるお話を聞きました。

4歳児さんは、給食の時1つのお米の粒を持って 「今日の苗はご飯のなるんだよね」と教えてくれました。

夏の間に草をとったり、世話をしていきます。

秋には、おいしいお米になるのを楽しみにしている子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ

次へ